

    みらくル☆まじかる♪



    PCゲーム『魔法美少女まじかる☆萌えりん♪S』の主題歌
    なんだかよくわからない楽曲
    たぶん電波ソング
    誰が歌ってるのか、誰が作ったのかもまったくわからない。

    巫女みこナース・愛のテーマ

    みなさん、元気ですか?
    それではさっそく、この曲に関して述べて行こう。

    電波ソングの代名詞的な曲の一つである。これは誰もが賛同してくれるだろう。
    電波ソングと聞いて、この曲を思い浮かべる人は多いに違いない。
    後述するが、テレビCMに流れたこともあるほどの名曲である。

    この曲は、PSYCHOというメーカーが2003年にリリースしたPCゲーム『巫女みこナース』の主題歌だ。
    まさか、いないとは思うが、万が一、この曲を聞いたことがない人がいたら、それはそれで問題であるので、念のため貼っておこう。っていうか、聞きながらこの記事を読んでほしい。
    巫女みこナース・愛のテーマ

    作詞・作曲:柏木るざりん
    歌:Chu☆

    まぁ、ゲームのタイトルから分かるように、見事なまでにバカゲーだ。
    主人公は確か、医者で、大病院に配属され、その病院内での、新たなナース服の案(巫女ナースORシスターナース)で対立する派閥の間で板挟みになり・・・的なゲームだった記憶がある。立派なクソゲーだった。

    そして、このバカな内容を見事に反映したのがこのOPムービーそして主題歌である。
    ノリがよく明るい曲調と、Chu☆さんの底抜けに朗らかな声。
    単調なドラムが体を縦ノリにさせ、ラストスパートは、畳みかけるような巫女みこナースラッシュ!
    すばらしい電波ソングである。Chu☆さんという歌い手さんは、この巫女みこナースとEDの「巫女みこナース・愛しき人に捧ぐカノン」を歌っているが、それ以外には歌っていらっしゃらないのだろうか。どなたか知っていたら情報をください。

    この曲が発表された2003年当時、俺は、一人暮らしを始めたばかり。PCを手に入れ、ネット三昧。
    このころは、YouTubeやニコニコ動画といった動画共有サイトはなく、flash全盛期だった。
    この巫女みこナースは、そのflash全盛期に、一世を風靡した曲なのだ。原曲に合わせてかわいく踊るAAのflashやマトリックスのエージェントの恰好した奴らの大規模オフのflashどかいろいろあった。一応本家っぽいやつのURLはこれ
    このflashのおかげで、爆発的に人気が出て、ついにはCMにまで採用されてしまったのだ。これが実際の映像だ。

    俺は当時、めずらしく朝早く起きて、コーヒーを淹れ、ニュースを眺めながらまったりとした時間を過ごしていた。CMに入った瞬間、この曲ですよ?コーヒー吹きましたよ。一瞬、自分のPCから流れたと勘違いするほどですよ。( ゚Д゚)ポカーンですよ。エロゲーソングがですよ?しかも電波ソングがですよ?テレビCMに採用されるとかね?ありえませんよ?
    エロゲー発の電波ソングがテレビCMに起用されたのは、今のところこの曲だけである。
    インパクトという意味では、萌え系バリバリな電波ソングのCM起用は、アリなのではと思う今日この頃。

    ↓この曲が収録されているCDたち。後者はもう絶版。
    EXIT TUNES PRESENTS STARDOMEXIT TUNES PRESENTS STARDOM
    (2009/05/20)
    オムニバスOSTER project

    商品詳細を見る

    MikoMiko Nurse/SINGLE (巫女みこナース サウンドトラック)MikoMiko Nurse/SINGLE (巫女みこナース サウンドトラック)
    ()
    フォルテック

    商品詳細を見る

    あとはこんなのもある(あった)らしい。

    電波ソングの代名詞であり、金字塔。
    僕は、電波ソングを聴きすぎて、段々慣れてきてしまったときには、初心に帰る意味を込めて、この曲を拝聴するのだ。(・∀・)キュンキュン!ヾ(゚∀゚)ノ ハイハイ!な感じではないが、やっぱり、最後の巫女ラッシュでは、ヘドバンしちゃうほどの電波だ。この曲をライブで聴いたらどうなるだろう。野郎どもが狂ったように「巫女みこナース」を大合唱。最高にサイコだぜ!想像しただけでブルッちまうぜ。


    「巫女」とか「ナース」とかタイピングしすぎてIMEが覚えちまった・・・
    けど、最後にもういっちょ!!
    はいっ!巫女みこナース!!

    妄想爆走☆開発Chu!

    2010年6月25日、CLOCKUP team.ANISEより発売のPCゲーム
    「えろげー!~Hもゲームも開発三昧~」の主題歌
    妄想爆走☆開発Chu!
    歌:Cheerful+Colorful
    作詞:宮沢ゆあな(Cheerful+Clolrful)
    作曲:薬師るり(Cheerful+Clolrful)
    編曲:土谷知幸

    ちなみに、Cheerful+Clolrfulは、シンガーソングライター薬師るりさんと、声優・歌手の宮沢ゆあなさんのユニット。薬師るりさんと言えば、エアコンのエロゲ・・・なんだっけな。うるるとさららだっけな。そう、あんでるのエロゲ「るるるとささらの先生☆教えて~ボクは女のお坊っちゃま~」の主題歌をたみーと歌ってた人だ。
    Cheerful+Clolrfulのもう一人、宮沢ゆあなという方は・・・う~む、初耳ではないし、どこかで名前を見たことあるんだが、思い出せん。これを機に覚えよう。
    で、この曲だが、合いの手全開のキュンキュンソングだ!ってか二人とも声がかわいいな。
    間奏にギターソロが入るのは良い。全体的にちょっと単調かなぁとも思うけど、まぁフルバージョンで3分だからな。

    ★★★☆☆

    ↓この娘がかわいい
    『えろげー!~Hもゲームも開発三昧~』2010年6月25日発売予定!
    プロフィール

    takumiP

    Author:takumiP

    27歳、大学院博士1年生。

    電波ソングが好きなただのキモオタです。

    なう@たくみP
    いろいろなりんく
    Uたま
    ユウウェブ
    Funta Funta.net
    桃井はるこさん
    MOMOI.COM
    MOSAIC.WAVさん

    あべにゅうプロジェクトさん
    あべにゅうぷろじぇくと
    KOTOKO様
    KOTOKO Official Web Site
    なおすん
    がっかりなおすん
    榊原ゆい LOVE×TRAX
    doubleelevenUpperCut
    doubleelevenUpperCut
    探偵オペラミルキィホームズ
    探偵オペラミルキィホームズ公式HP
    快盗天使ツインエンジェル
    快盗天使ツインエンジェル公式HP
    doubledlevenUpperCut
    doubleelevenUpperCut
    民安ともえ

    milktub
    milktub/official website.
    AiRI
    High-tone
    ULTRA-PRISM
    ULTRA-PRISM
    2-dimension
    2-dimension
    おでんぱ☆スタジオ
    おでんぱ☆スタジオ
    侵略!イカ娘
    侵略!イカ娘
    空中幼彩先生
    ぱぐぱぐまぐぅ
    POP先生
    Electromagneticwave
    ぽよよんろっく先生 ろっくのおへや
    野々原幹先生
    ぢょんぢょんの山小屋
    イカちゃんファンのかもちゃんのブログ
    侵略なる日々
    CONCRETE RIVER
    CONCRETE REVER
    DENPA NO SEKAI
    DENPA NO SEKAI
    もえぴーぷろじぇくと
    もえぴーぷろじぇくと
    カテゴリー
    最近の記事
    オススメゲーム
    『戦国天使ジブリール』 2011.7.29発売予定 『戦国天使ジブリール』 2011.7.29発売予定
    最近のコメント
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク

