

    はわ☆あわ大乱舞-パニック- ~恋のお料理教室~

    今さっき、フォロワーの方にオススメされた楽曲だ!勢いで紹介記事書いちまえ!!

    BaseSon製作のPCゲーム「真・恋姫無双」のキャラクターソングからの一曲だ。
    はわわはわわわな楽曲なのでとりあえず聴け!!

    はわ☆あわ大乱舞-パニック- ~恋のお料理教室~

    作詞·作曲:天道紅緒
    編曲:景家淳
    歌:諸葛亮(楠鈴音), 鳳統(九条信乃)

    ぶっちゃけ最近こういう「はわわ」な楽曲に出会えずにいたので、これを紹介してくれたフォロワーの人にマジに感謝だ。(こんなところで紹介していいのかわからないのであえて伏せておく。)
    作詞・作曲担当の天道紅緒は、ググってみたが、詳細が分からない。恋姫関連の楽曲でお仕事をされているようだ。ブログを開設中らしいので、こちらも楽しみだ!そして、アレンジの景家淳氏は、この業界では有名な作曲家だ。有名な所では、佐藤ひろ美さんや橋本みゆきさんの楽曲などを提供している。僕のイメージでは割としっとり系な楽曲が多く、いわゆる電波ソングは少ないと思っていたが、どうだい、この曲は・・・もうね、速効でamazonポチりましたよ。届くのが楽しみだ。

    そして何と言ってもこの二人のボーカリストだ。楠鈴音、九条信乃。エロゲに詳しいひとならご存知の通り、ベテランの声優さんたちだ。九条さんのほうは、エロゲをやらない人にも有名だよな?何てったってゴットゥーうわきさま何するやめrくぁwせdrftgyふじこlp;

    まぁ、この〝はわわ~♪〟とか〝はいはいっ!〟こういう合いの手はね、俺の弱点なんですよ。もうこういうのがあるだけで、曲の評価がグンと上がるのだ。しかも、このロリ声である。自称ロリ声マイスターな俺からしても太鼓判を押したいくらいの萌えロリ声!
    リズミカルな打ち込み系サウンドによる軽快なメロディが、お二人のロリ声ラップを盛り上げる。
    うん、素晴らしい楽曲だ。素晴らしい電波ソングだ。

    恋姫シリーズは俺はまだ未プレイだが、PCゲーム、アニメともに、電波ソングに恵まれた作品である。あまりに楽曲の数が多いので、チェックしきれずにいたが、こんな所にこんな名曲が眠っているとは・・・。電波ソングの世界はあまりにも深く、計り知れない・・・。

    ふたりのもじぴったん

    バンダイナムコゲームスのゲーム「ことばのパズル もじぴったん」の主題歌だ。
    発売以来ヒットを続けているゲームで、さまざまなコンシューマ機に移植されている。
    ゲームに負けず劣らず、この曲もさまざまなアレンジ、MADが制作され、日本のみならず世界中で愛されている楽曲と言える。ニコニコ動画などでは、原曲よりもアレンジ曲やパロディ曲のほうが有名なので、ここはあえて原曲を聴いていただこう。

    ふたりのもじぴったん
    作詞:後藤裕之
    作曲:神前暁
    歌:古原奈々

    電波ソングというよりは、むしろ萌えソングに近いかな。
    弾むようなメロディラインが、このゲームのポップな感じを表しててとってもいい曲だ。
    サビの「ぴったん♪たんた♪もじぴったん♪」っていうフレーズが非常にかわいらしくて、心をくすぐる。ゲームのイメージを非常によく表している楽曲だ。キャラクターの「もじくん」もレゴっぽくてかわいい。

    mojipittanDS.jpg
    Fig. 1 左下のかわいいのがもじくん。


    作曲者は、神前暁大先生だ。
    氏がバンダイナムコゲームスに在籍していた時の楽曲になる。
    この曲が発表されたのは2001年。10年前の曲だが、今聴いてもやはりこのリズミカルでポップなこの曲は色あせない。

    「もじぴったん」というゲームは、非常に完成度の高いゲームだと思う。ルールのわかりやすさと、かわいらしさ、奥の深さ、論理パズルでは考えられない、単語に関する“知識”が必要になるという点。パズル好きな俺としても、一筋縄ではいかない面白さがある。英単語で似たようなゲームがあった気がするが、それをヒントにしているのかもしれない。

    さて、上述したが、この曲には様々なアレンジが存在する。その中でも有名なものをいくつか紹介しよう。
    まずは、同じくバンダイナムコゲームスの「THE iDOLM@STER」のキャラクターが歌ったものだ。


    歌:高槻やよい(仁後真耶子)

    歌:如月千早(今井麻美)

    声質的にもキャラクター的にも正反対な二人が同じ曲を歌う。同じ曲なのに違った味わいがある。
    千早の透き通った声で、リズミカルに紡がれる「ぴったん♪たんた♪もじぴったん♪」(むねぺったんではない)と、やよいの幼さの残るかわいい声で繰り出される「ぴったん♪たんた♪もじぴったん♪」。聞き比べてみるのも楽しい。ちなみにアイドルマスターというゲームでは同一の曲を違うキャラが歌ったりするので、一つの曲で違った楽しみ方が出来るゲームでもある。特にやよいのもじぴったんがかわいい。もう本当に。やよいにこれを歌わせたプロデューサーには、萌えソング文化勲章を差し上げたい。
    ζ*'ヮ')ζ<わんつー♪とかマジ最高。

    また、ゼノサーガというゲームのファンディスク「ゼノサーガフリークス」に収録されていた「ふたりのぜのぴったん」というバージョンもある。

    歌:シオン(前田愛), KOS-MOS(鈴木麻里子), M.O.M.O.(宍戸留美)

    Perfumeへの楽曲提供などで知られる中田ヤスタカ氏によるアレンジ曲もある。
    ふたりのもじぴったん(fine c'est la mix)

    編曲:中田ヤスタカ
    歌:古原奈々

    オシャレなアレンジだ。テクノ風キラキラサウンドとエレクトロなピコピコ音がいい感じにマッチしていてとてもいい。これ以外にも、いろいろあるが、ここではこれくらいにしておこう。

    余談だが、このゲームのエンディング曲の「じゅもんをあげるよ」は本当にいい曲。
    なぜだかわからないが、涙が出る曲。原曲もいいが、「THE iDOLM@STER MASTER SPECIAL 01」に収録されているやよいver.が最高だ。やよいの元気な歌声でこの曲を歌うというのがいい。
    本当に「神前暁×やよい」の相性は抜群だ。


    以下のようなCDに収録されている
    ことばのパズル もじぴったん おりじなるさうんどとらっくことばのパズル もじぴったん おりじなるさうんどとらっく
    (2003/06/21)
    ゲーム・ミュージック古原奈々

    商品詳細を見る

    ことばのパズル もじぴったん大辞典 オリジナル・サウンドトラックことばのパズル もじぴったん大辞典 オリジナル・サウンドトラック
    (2006/03/15)
    ゲーム・ミュージックChizuru Miura

    商品詳細を見る

    THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 02 高槻やよいTHE IDOLM@STER MASTER ARTIST 02 高槻やよい
    (2007/07/18)
    高槻やよい(仁後真耶子)

    商品詳細を見る


    THE iDOLM@STER
    ● gratitude グラティテュード・感謝 如月千早 アニメイト限定版
    ● Your Song

    はっぴぃ にゅう にゃあ

    まぁ、まずは聞いてみてくれ。

    アニメ『迷い猫オーバーラン!』OP主題歌


    作詞:くまのきよみ
    作曲・編曲:高木隆次
    歌:伊藤かな恵・井口裕香・竹達彩奈

    中毒患者が大量に発生してるらしい。
    俺から言わせてもらうと、この程度で中毒になるんじゃあ、まだまだだね。
    調子に乗っちゃダメ!!

    とか言いながら、数十回聞いてこの曲の何が中毒になるかが分かった。
    この3人の歌い手のハーモニーの無さだ。
    別に貶しているわけではない。っていうか、この3人の声優さんは俺的には好きなほうだ。
    小梅ちゃん、春香ちゃん(ゼノグラ)、あずにゃんだろ?
    それだけは分かっておいてくれ。アンチじゃないんだ。
    この曲の中毒性、つまり電波ソングたる所以。
    つまり、ハーモニーの無さ。3人で同時に歌っている個所。
    3人の声の高さが微妙にマッチしていなくて、一見(一聴か?)、不協和音ぽく聞こえるのだ。
    たとえば、下の動画は、アイマスのメリーという曲だ。


    春香、千早、美希、やよい、真の5人が歌っている。約2名歌唱力が(ry
    5人で歌っているのに、「はっぴぃにゅうにゃあ」みたいな不協和音は無い。
    5人の声がよくマッチしているのだ。アイドルソングはこうでないといかんね。

    なぜ、こうも「はっぴぃにゅうにゃあ」はハーモニーがないのか。
    まぁ、3人のも歌を売りにしている声優さんでは無いにしても、う~ん・・・
    声質のミスマッチとしか言いようがない。音程は取れてるし。

    俺がこの事実に気付くまでに数十回を要した。
    この事実に気付くのと引き換えに、大切な何かを失ったんでんでんでwwwwwwwwwwwwww

    ↑チョウシニノッチャダメー


    はっぴぃ にゅう にゃあ TVアニメ「迷い猫 オーバーラン!」OP&EDテーマはっぴぃ にゅう にゃあ TVアニメ「迷い猫 オーバーラン!」OP&EDテーマ
    (2010/05/12)
    芹沢文乃(伊藤かな恵)&梅ノ森千世(井口裕香)&霧谷希(竹達彩奈)

    商品詳細を見る

    PAPAPAPAPANTSU~だってパンツだもんっ!

    PAPAPAPAPANTSU ~だってパンツだもんっ!
    作詞:斑津須木太郎
    作曲・編曲:アブレスサウンドチーム
    歌:高野真由子&IPT(いちごパンツ隊)

    まずは、曲を聴いてほしい。僕のイチオシの電波ソングなんだ。



    Cadathから2003年に発売されたPCゲーム「DAパンツ!!!」の主題歌である。
    馬鹿馬鹿しい!実に馬鹿馬鹿しい!
    作詞した奴は本当にアホ。尊敬できるレベル。
    「恋の行方はパンツが握ってる~♪」
    常人ならば絶対に思いつかないフレーズだ。
    斑津須木太郎氏による作詞の楽曲は、僕が知っている限りこの曲だけなのだ。
    惜しい!実に惜しい!
    これだけアホさ炸裂の歌詞を書ける作詞家は日本に何人いるというのか。

    作詞だけでなく、これでもかというくらいに加えられた
    ( ゚∀゚)o彡°ぱんつぅ!ぱんつぅ!
    という合いの手も最高だ。
    これはIPT(いちごパンツ隊,Ichigo Pantsu Tai)によるものだ。

    恐るべきことに、この曲をライブでやったことがあるらしいのだ。
    その映像がこちらだ。

    マジキチだろ?でもすげぇ楽しそうだよな・・・
    行きたかったなぁ・・・。
    俺も( ゚∀゚)o彡°ぱんつぅ!ぱんつぅ!したいです・・・

    しかし、この高野真由子さんは、無駄に歌がうまい。
    歌だけでなく、この曲はバックの曲はなかなかによくできている。


    僕は、これまでの人生の中で数々の電波ソングを聞いてきた。
    そして、その中でベスト1を挙げろと問われたら、それにこたえるのは非常に難しい。
    しかし、22世紀に伝えたい電波ソングを10曲挙げろと問われたら、この楽曲は確実に含まれるであろう。

    「今日はノーパン!」
    「はけよ!!」


    ちなみに8月2日は「パンツの日」である。

    咆哮!ド田舎ちゃんねる5!

    はむはむソフトから発売のPCゲーム「ド田舎ちゃんねる5~こちら鈴音学園放送部~」の主題歌。
    まぁ、とりあえず、聞いてみてくれ。


    声でわかると思うけど、元fripSideのボーカルNAOさんによる歌唱だ。
    電波ソング業界では、fripSide NAO project!!と言ったほうが伝わりやすいかもしれない。

    作詞:下地和彦
    作曲:新井健史
    ギター:寺前甲
    という制作陣。新井さんはfripSideの頃から関わってるらしいね。下地さんは、はむはむの中の人か。
    寺前甲さんは、イケメンなギタリスト!

    ノリ的には、以前のNAO project!!な感じ。
    ドッコイ!ソイヤ!な電波ソング。
    ライブとかで聞いたらやたら楽しそうだ。

    fripSideからNAOが抜けて、南條愛乃さん(だっけ?)が加入して、
    とある科学の超電磁砲のOPに抜擢。知名度もウナギ登りだ。南條さんの声質的に、萌えヴォイスは無理っぽいので、今後のfripSideの活動で、NAO project!!的なものはあまり期待できないっぽいな。っていうか、せっかくヒット作の主題歌で売れたのに、もうエロゲ業界には戻ってこないよな・・・いいさ、別に。


    NAOさんとかその辺りの仲間でサークル的な何かがあるらしい。
    Dystopia Groundという名前だ。コンセプト自体がNAO×All friend'sってことらしい。もうすでにCDも出来上がってるみたいね。見つけたら聞いてみよう。


    サウンドチャンネル5サウンドチャンネル5
    (2009/08/28)
    No Operating System

    商品詳細を見る


    ↓この子がかわいい。
    はむはむソフト ド田舎ちゃんねる5応援バナー
    プロフィール

    takumiP

    Author:takumiP

    27歳、大学院博士1年生。

    電波ソングが好きなただのキモオタです。

    なう@たくみP
    いろいろなりんく
    Uたま
    ユウウェブ
    Funta Funta.net
    桃井はるこさん
    MOMOI.COM
    MOSAIC.WAVさん

    あべにゅうプロジェクトさん
    あべにゅうぷろじぇくと
    KOTOKO様
    KOTOKO Official Web Site
    なおすん
    がっかりなおすん
    榊原ゆい LOVE×TRAX
    doubleelevenUpperCut
    doubleelevenUpperCut
    探偵オペラミルキィホームズ
    探偵オペラミルキィホームズ公式HP
    快盗天使ツインエンジェル
    快盗天使ツインエンジェル公式HP
    doubledlevenUpperCut
    doubleelevenUpperCut
    民安ともえ

    milktub
    milktub/official website.
    AiRI
    High-tone
    ULTRA-PRISM
    ULTRA-PRISM
    2-dimension
    2-dimension
    おでんぱ☆スタジオ
    おでんぱ☆スタジオ
    侵略!イカ娘
    侵略!イカ娘
    空中幼彩先生
    ぱぐぱぐまぐぅ
    POP先生
    Electromagneticwave
    ぽよよんろっく先生 ろっくのおへや
    野々原幹先生
    ぢょんぢょんの山小屋
    イカちゃんファンのかもちゃんのブログ
    侵略なる日々
    CONCRETE RIVER
    CONCRETE REVER
    DENPA NO SEKAI
    DENPA NO SEKAI
    もえぴーぷろじぇくと
    もえぴーぷろじぇくと
    カテゴリー
    最近の記事
    オススメゲーム
    『戦国天使ジブリール』 2011.7.29発売予定 『戦国天使ジブリール』 2011.7.29発売予定
    最近のコメント
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク

