

    オマイラBEST -SHORT CIRCUIT BEST-

    諸君 私は電波ソングが好きだ。
    諸君 私は電波ソングが大好きだ。

    Uたまが好きだ
    KOTOKOが好きだ
    MOSAIC.WAVが好きだ
    モモーイが好きだ
    タミーが好きだ
    なおすんが好きだ
    大野まりなが好きだ
    新堂真弓が好きだ
    南ピル子が好きだ



    というパクリは置いといて、
    何が言いたいかというと、僕は電波ソングが死ぬほど好きだってことだ。

    2000年初期くらいに、パソコンを手に入れ、ネットサーフィンしまくり、Flashに出会い、電波ソングとの邂逅を果たして以来、ずっと電波ソングまみれの生活を送ってきた。
    そんな10年弱の電波ソングライフの中で、やはり特筆すべきアーティストは、KOTOKOである。
    数々の電波ソングを歌い上げ、作詞し、僕達の胸をキュンキュンさせてきた彼女。
    電波ソングを語る上で、欠かせぬ存在。
    かつては、I've Soundという集団に属しており、スマッシュヒットを飛ばし、エロゲーをメインに活動していたにも拘らず、アニメ主題歌などにも抜擢されるという、電波ソング業界だけではなく、アニソン業界においても無くてはならない存在なのである。

    だが、僕はやはり電波ソングが大好きな人間であるので、KOTOKOと言えば、やっぱり電波ソングの歌姫なのだ。彼女がいなければ、ここまではまっていなかったのは揺るがない事実だし、それらの楽曲は未だによく聞いている。
    名盤「Short Circuit」シリーズは、今は、I~IIIまでリリースされており、そのクオリティに関しては、語るまでもないだろう。

    2007年ぐらいを境に彼女は電波ソングの世界から遠ざかり、それ以降の電波ソングは数曲程度に減ってしまっているとは言え、やはりいまだに電波ソング界に与える影響は大きい。
    (個人的な意見だが、なおすんは、割りとKOTOKOリスペクトだと思っている。)

    そんなKOTOKOの電波ソングが数多くShortCircuitだが、この度、ベストアルバムがリリースされることとなった。

    I've Best
    ここを参照。

    2枚のベストアルバムが出るが、もう一方の方を語る時間は無いので、僕の得意分野であるShort Circuitのベストについて話す。

    このアルバムに収録される楽曲は、もちろんこれまでのSCに収録されている楽曲だが、この中かから、ユーザーの投票によって決まるらしい。12曲が既存曲+新曲1曲らしい。
    そうなると、当然、どんな収録曲になるのか想像して妄想して、楽しんでしまうのは避けられない。なので、それについて書く。

    まず、言いたい。
    3曲選べなんて無理ゲー
    全部が全部大好きな楽曲なわけではないけど、この中から12曲が収録されると考えると、選ぶのは相当難しい。

    なので、まずは俺的なSCベストを考えた。


    さくらんぼキッス~爆発だも~ん~
    Princess Bride!
    キュルルンkissでジャンボ♪♪
    らずべりー
    めぃぷるシロップ
    Change my style~あなた好みの私に~
    恋愛CHU! -Remix-
    ねぇ、…しようよっ!
    Mighty Heart ~ある日のケンカ、いつもの恋心~
    ナイショ★Naiしょ
    お*ま*ま*ご*と
    あちちな夏の物語り


    しかない。
    コレ以上でもコレ以下でもない。
    「電波ソング」を選べって言われたらこれしかない。
    Crash CourseとかI need magicも入れたかったが、どう考えても上の12曲にはかなわないんだ。
    恋愛CHUはKOTOKO to AKI ver.ならもっといい。
    SCにはバラードっぽい曲も入ってるし、そっちも好きだけど、「電波ソング」のベストならば、それらが入る余地はない。

    そこでだ。
    俺は、この中から3曲を選ばなければならないわけだ。

    個人的には、っていうか、多分、他の電波ソングファンからしても、上の2曲(さくらんぼキッスとPrincessBride)は、確定だろう。これらが収録されてないとかさすがにあり得ない。それ以外の曲が収録されてないことは100%無いかと言われると、断言しずらいが、この2曲だけは、絶対に入る。入らなかったら俺が死ぬ。今までの電波ソング人生を否定された気分になるだろう。

    という訳で、俺が選ばなくても、さくらんぼキッスとPrincessBrideは確定なので、これらには投票しない。

    そこで、俺はまず1曲、「キュルルンkissでジャンボ♪♪」に投票したいと思っている。
    KOTOKOで一番はまった曲だし、未だに大好きだし、電波ソングとの出会いのきっかけをくれた俺にとっては大事な楽曲なんだ。これだけははずせない!


    あとの2曲は、ニッチな需要がありそうなところだなー。
    「おままごと」と「ナイショ☆Naiしょ」
    だなー。

    園児を攻略できない幼稚園ゲーとブルゲのふたなりゲーのキワモノコンビ。
    決まった。





    A LA MODE

    あべにゅうぷろじぇくとによるファーストアルバムだ。
    今でこそ中古で結構出回っているが、俺がこのアルバムを探していたときは、新品ですら、ものすごく品薄だった。探したねぇ。すげぇ探した。
    わざわざ車で大阪の高槻まで出向いて、やっと見つけた逸品。
    以下のような楽曲が収録されている。

    20090806204153a14.jpg


    1.きゃんでぃ☆デート!!-jelly gumix-
    作詞:しらたまぷりん
    作曲・編曲:どれちゅ
    歌:あべにゅうぷろじぇくとfeat.井上みゆ

    2.ラブリー☆えんじぇる!!
    作詞:しらたまぷりん
    作曲・編曲:どれちゅ
    歌:ave;new feat.あべにゅうぷろじぇくと

    3.ミルきゅん☆プリン!! -caramel custard version-
    作詞:しらたまぷりん
    作曲・編曲:どれちゅ
    歌:あべにゅうぷろじぇくと feat.きこうでん☆みさ

    4.夏だねっCHU☆アイス!! -カキGOremix-
    作詞:しらたまぷりん
    作曲・編曲:どれちゅ
    歌:あべにゅうぷろじぇくと feat.井上みゆ

    5.きまぐれ☆シュガー!! -sugar decoration style-
    作詞:しらたまぷりん
    作曲・編曲:どれちゅ
    あべにゅうぷろじぇくと feat.シュガらぶ

    僕のイチオシはやはり、パチスロ「快盗天使ツインエンジェル」の主題歌の「ラブリー☆エンジェル!!」だ。
    ハイテンポかつ(゚∀゚)ノ キュンキュン!ヾ(゚∀゚)ノ ハイハイ!な電波ソングだ。ニコニコ動画の初期にこのツインエンジェルのPVを見かけ、俺の心は鷲掴みにされたわけだ。さらにはこのアイマスMADですよ。



    yotaPはほんとうに分かってる。
    遥→やよい
    葵→雪歩
    というキャスト。そして中盤の変身シーンまで・・・
    正直、俺はこのMADのせいで、箱○とアイマスを買うはめになったと言わざるを得ない。
    まぁ、アイマスの話は置いておいて、このラブリー☆エンジェル!!・・・
    聞いていただければ分かるが、合いの手の入れ具合が半端じゃない。
    (゚∀゚)ノ キュンキュン!
    ヾ(゚∀゚)ノ ハイハイ!

    こんな合いの手・・・ライブだったらどうなるんだ・・・

    と思っていた時期が、俺にもありました。
    昨年の秋の冬の大阪、みるくらりあっとというイベントで、俺は初めてこの曲を生で聞いた。
    何がビビるって、この曲に正確に合いの手を入れてるのが、少なくとも俺の周りにはいなかったということだ。
    電波ソングイベントに来てるなら、この曲くらいマストで合いの手打てるだろjk・・・
    というのは冗談で、最高に楽しいライブだったし、最高の楽曲だ。↓のCDに収録されているのでぜひどうぞ!

    ave;new presents 1st mini albumA「LA MODE 通常盤」ave;new presents 1st mini albumA「LA MODE 通常盤」
    (2007/02/14)
    ave:new

    商品詳細を見る


    パチスロ「快盗天使ツインエンジェル2」オリジナルサウンドトラックパチスロ「快盗天使ツインエンジェル2」オリジナルサウンドトラック
    (2009/05/20)
    ゲーム・ミュージックave;new feat.あべにゅうぷろじぇくと

    商品詳細を見る


    快盗天使ツインエンジェル OVAオリジナルサウンドトラック快盗天使ツインエンジェル OVAオリジナルサウンドトラック
    (2008/11/19)
    ビデオ・サントラ佐倉紗織&井上みゆ feat.あべにゅうプロジェクト

    商品詳細を見る
    プロフィール

    takumiP

    Author:takumiP

    27歳、大学院博士1年生。

    電波ソングが好きなただのキモオタです。

    なう@たくみP
    いろいろなりんく
    Uたま
    ユウウェブ
    Funta Funta.net
    桃井はるこさん
    MOMOI.COM
    MOSAIC.WAVさん

    あべにゅうプロジェクトさん
    あべにゅうぷろじぇくと
    KOTOKO様
    KOTOKO Official Web Site
    なおすん
    がっかりなおすん
    榊原ゆい LOVE×TRAX
    doubleelevenUpperCut
    doubleelevenUpperCut
    探偵オペラミルキィホームズ
    探偵オペラミルキィホームズ公式HP
    快盗天使ツインエンジェル
    快盗天使ツインエンジェル公式HP
    doubledlevenUpperCut
    doubleelevenUpperCut
    民安ともえ

    milktub
    milktub/official website.
    AiRI
    High-tone
    ULTRA-PRISM
    ULTRA-PRISM
    2-dimension
    2-dimension
    おでんぱ☆スタジオ
    おでんぱ☆スタジオ
    侵略!イカ娘
    侵略!イカ娘
    空中幼彩先生
    ぱぐぱぐまぐぅ
    POP先生
    Electromagneticwave
    ぽよよんろっく先生 ろっくのおへや
    野々原幹先生
    ぢょんぢょんの山小屋
    イカちゃんファンのかもちゃんのブログ
    侵略なる日々
    CONCRETE RIVER
    CONCRETE REVER
    DENPA NO SEKAI
    DENPA NO SEKAI
    もえぴーぷろじぇくと
    もえぴーぷろじぇくと
    カテゴリー
    最近の記事
    オススメゲーム
    『戦国天使ジブリール』 2011.7.29発売予定 『戦国天使ジブリール』 2011.7.29発売予定
    最近のコメント
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク

