

    シンクロしようよ

    ニトロプラスから発売されたPCゲーム「Chaos; Head」のファンディスク「Chaos;HEAD らぶChu☆Chu!」のOPだ。歌っているのは、元fripSideのボーカリスト、nao。

     
    作詞・作曲:志倉千代丸
    編曲:新井武史
    歌:nao

    やっぱりnaoの声は、とても電波ソング向きだ。
    高くかわいらしい声だ。合いの手での声は、ちょっと合成かかってるのかな?とてもキッチュな感じがとてもいい。


    このゲームはまだプレイしてないけど、ぜひやってみたいゲームの一つだ。
    どうやら、本編の「Chaos; HEAD」は、この曲の雰囲気とはまったく違う感じらしいんだが、それもまた楽しみだ。
    作詞作曲の千代丸さんは、この業界では知らない人はいないであろう有名人だ。
    5pb.の社長だ。イケメンだし。
    千代丸氏の楽曲には、そんなに電波ソングは多くない印象だ。というのも、彼の楽曲はなんというかその作品のイメージっぽい楽曲が多いので、その作品が電波っぽくないと電波ソングが生まれにくいのかもしれない。
    そういう意味では、この「Chaos;HEAD らぶChu☆Chu!」」というゲームの作風は電波っぽい感じなのだろう。是非プレイしてみたい。

    さくらんぼキッス~爆発だも~ん~

    これまた超有名曲の紹介だ。
    戯画によるPCゲーム『カラフルキッス~12個の胸キュン!~』の主題歌だ。
    これを歌っているKOTOKOさんは、今でこそ電波ソングをあまり歌わなくなってしまったが、かつて
    電波ソングと言えばKOTOKOだろと言われていた時代が確かにあった。
    かく言う俺も、KOTOKOさんの電波ソングによってこの世界に足を踏み入れたのだ。
    まぁ、例のごとく聞いてみてくれ

    さくらんぼキッス~爆発だも~ん~

    作詞:KOTOKO
    作曲・編曲:C.G mix
    歌:KOTOKO

    うん。
    なんか、今の時代の電波ソングとは何か違う気がする。
    音の作り方とかそういうことではなくって、全体的な雰囲気がこう、なんていうか・・・
    “王道”だよね。
    MOSAIC.WAVのような凝った歌詞でもなく、桃井はるこのように萌えロック(?)というわけでもないが、
    こう(゚∀゚)ノ キュンキュン!って感じなんだよ!!
    ベタベタな恋愛模様をベタベタな歌詞と合いの手でデコレーションしたような曲。
    そう、まさに電波ソングの王道。
    この曲が発表されてからもう7年ほど経つが、少しも色褪せない。

    ちなみにこの曲を使ったMADがたくさんあり、少しだけ紹介しておこう。

    さくらんぼキック

    とらぶるうぃんどうず


    作り手の愛がある動画だし、非常に面白い。
    特に前者はニコニコならではの面白さだと思う。
    後者は擬人化大好き人間としてはたまらないかわいさだ。

    そしてこちらがライブ映像

    合いの手打つの楽しそうだよなぁ。ここにきてる奴の訓練され方も半端じゃないね。
    KOTOKOファンの中には、彼女が電波ソングを歌っていたのを黒歴史扱いする方もいるらしい。
    俺は絶対にそんなことは無いと思う。少なくとも俺は、彼女が電波ソングを歌っていなかったらここまで好きにならなかったし、電波ソングにもはまっていない。この曲でKOTOKOはブレイクしたと俺は考えている。
    本当に素晴らしい歌い手さんだし、素晴らしい楽曲だ。

    SHORT CIRCUITSHORT CIRCUIT
    (2003/11/26)
    I’ve高瀬一矢

    商品詳細を見る

    カラフルサウンドコレクションカラフルサウンドコレクション
    (2008/04/25)
    Windows XP

    商品詳細を見る
    プロフィール

    takumiP

    Author:takumiP

    27歳、大学院博士1年生。

    電波ソングが好きなただのキモオタです。

    なう@たくみP
    いろいろなりんく
    Uたま
    ユウウェブ
    Funta Funta.net
    桃井はるこさん
    MOMOI.COM
    MOSAIC.WAVさん

    あべにゅうプロジェクトさん
    あべにゅうぷろじぇくと
    KOTOKO様
    KOTOKO Official Web Site
    なおすん
    がっかりなおすん
    榊原ゆい LOVE×TRAX
    doubleelevenUpperCut
    doubleelevenUpperCut
    探偵オペラミルキィホームズ
    探偵オペラミルキィホームズ公式HP
    快盗天使ツインエンジェル
    快盗天使ツインエンジェル公式HP
    doubledlevenUpperCut
    doubleelevenUpperCut
    民安ともえ

    milktub
    milktub/official website.
    AiRI
    High-tone
    ULTRA-PRISM
    ULTRA-PRISM
    2-dimension
    2-dimension
    おでんぱ☆スタジオ
    おでんぱ☆スタジオ
    侵略!イカ娘
    侵略!イカ娘
    空中幼彩先生
    ぱぐぱぐまぐぅ
    POP先生
    Electromagneticwave
    ぽよよんろっく先生 ろっくのおへや
    野々原幹先生
    ぢょんぢょんの山小屋
    イカちゃんファンのかもちゃんのブログ
    侵略なる日々
    CONCRETE RIVER
    CONCRETE REVER
    DENPA NO SEKAI
    DENPA NO SEKAI
    もえぴーぷろじぇくと
    もえぴーぷろじぇくと
    カテゴリー
    最近の記事
    オススメゲーム
    『戦国天使ジブリール』 2011.7.29発売予定 『戦国天使ジブリール』 2011.7.29発売予定
    最近のコメント
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク

