

    Uたま にゅーあるばむっ!!

    「5年ぶりだな・・・」
    「ああ、間違いない・・・」
    「Uたまのにゅーあるばむっ!!!!」
    U_660330.jpg

    キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

    キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

    キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


    昨日、Twitter上で、とある方がUたまにマイミク申請した所、Uたまから返信が来て、そのメッセージにより、新アルバムを製作中であることがわかった。
    その時点でオレはかなりのテンションで、仕事を放棄して、業務をUたまを聞きながらのウォーキングに切り替えた
    。そして、今日昼前ぐらい、正式にGWAVEのサイトで情報が公開された。


    フルアルバムッッッッ!!
    新曲が半分以上ッッ!!!
    吉見さんも演奏協力ッッッ!!!
    そしてこのジャケ絵!!!
    61309.jpg

    帰ってきたロリ☆キュン伝説

    そう・・・伝説


    5年前、2006年に発売されたUたまの1stフルアルバムの「U☆TOPIA」・・・
    これは、オレが今までに聴いたアルバムの中でのベスト1だ。名盤である。
    Ultra:U
    U☆TOPIA
    U☆MY STAR
    ULTRA:U☆2

    (Uたまのディスコグラフィーは、ここで紹介するよりも、ニコニコ大百科とかにまとめてあるのでそっちを見てください。)

    そして今回の新しいアルバムだ!!!

    帰ってきたロリキュン伝説!!!


    U☆TOPIAを超える名盤期待!!!

    ああああああああマジ楽しみいいいいいいいいいいい


    小池雅也

    小池雅也さん。通称、アニキ。
    俺がアニキと呼ぶのはこの人だけだ。
    アニソン、ゲーソン業界で活躍するギタリスト、作曲・編曲家。
    僕が大好きな漫画「侵略!イカ娘」の主題歌の作曲・編曲が、アニキに決まったらしいので、今回は、この人を紹介しよう。

    この小池雅也氏が有名になったのはおそらく、UNDER17のメンバーとしてだろう。
    ご存じ桃井はることのユニット。その相方として、ギタリストとして、桃井はることユニットを組み、一世を風靡したのだった。短い活動期間を終え、その後は、オカザキシュンとのユニットであったり、YURIAとのユニットであったりと活躍し、近年では、MOSAIC.WAVのサポートメンバーとして、ライブなどで演奏している。

    まぁ、こういった略歴なんてのは、Wikipediaを参照してもらったほうがいいので、小池アニキが関わった楽曲の中で、僕のオススメを紹介しよう。

    プリティメンマでちゅるちゅるりん

    作詞:ゆうまお
    作曲:編曲:小池雅也
    歌:のみこ

    アニメ「げんしけん2」からのスピンオフのドラマCDからの一曲。ボーカルののみこさんは、さすがとしか言いようがないほどの電波声だ。東方のBad apple!!(だっけ?)みたいな曲との声のギャップがたまらなく最高だ。

    ドキドキ!たまタン

    作詞:織姫よぞら
    作曲・編曲:小池雅也
    歌:たまタン(斎藤桃子
    漫画「ドキドキ!たまタン」の関連楽曲。たまタン関連の楽曲は、普通は同人サークル「2-dimension」が担当するが、この曲は小池兄貴が担当している。

    Kiss+Kissでおわらない

    作詞:畑亜貴
    作曲・編曲:小池雅也
    歌:でんぱ組.inc
    PCゲーム「トロピカルKISS」の主題歌。歌担当の「でんぱ組.inc」は、いわゆるアキバ系アイドルが多く所属するレストラン(?)秋葉原ディアステージ所属のユニットだ。


    ミラクル・プランができちゃった!

    作詞:畑亜貴
    作曲・編曲:小池雅也
    歌:ちゃーみー☆くいーん
    アニメ「アキカン!」のED主題歌。俺はこのやる気のないボーカルが非常に許せない。せっかくの楽曲が台無しじゃないか!!もっと(゚∀゚)ノ キュンキュン!して歌えよ!!いや、許せない時点でまだまだ三流だな、俺。


    スマイル0円

    作詞:金杉肇
    作曲・編曲:小池雅也
    歌:すいーつ探検隊×LOVE
    PCゲーム「Pia♥キャロットへようこそ!!G.O. 〜グランド・オープン〜」の主題歌だ。大塚愛とは一切関係無い。ここで、ひとつ疑問が浮かぶ。このかわいい声は一体誰なの?すいーつ探検隊は、音楽プロデューサの金杉肇(K杉)と我らがアニキと、ご存じYURIA嬢のユニットだが、この声は明らかにYURIAのハスキー萌えボイスではない。誰なのだろう。知っている人がいたらぜひご一報いただきたい。ちなみにこの楽曲には、MOSAIC.WAV ver.もあるので是非聴いてみてくれ。



    アニキが楽曲制作に関わった楽曲の紹介はこれくらいにしておこう。まぁ、俺の趣味が偏りすぎてるので、全体的に電波ソングだ。リズミカルでギターサウンドが強め、そして合いの手がいっぱいなのが特徴だろうか。俺好み。だが、アニキの本領はこういった楽曲制作ではないと思っている。そう、アニキはギタリスト。俺が思うに、アニキの本気は、ギターソロで発揮される。そんな楽曲を紹介しよう。

    Gem Stone

    作詞:UCO, 桃井はるこ
    作曲:Funta
    編曲:小池雅也, 吉見
    歌:Funta, UNDER17

    FuntaとUNDER17のコラボ。まさに俺得コラボ。Uたまとモモーイのコラボ。最強。この曲は最高に名曲だ。そしてギターソロは本当に素晴らしい。いつかライブで、その時だけ復活したUNDER17と、めったに表に出てこないFuntaとのコラボを観てみたい。でも多分、その場にいる俺には見ることが出来ないだろう。涙がとめどなくあふれ続けるだろうからだ。このCDはマジにオススメなので、懐がポカポカな人はぜひ!!


    我愛你

    作詞・作曲・編曲:ユウ
    歌:U

    数あるUたまの楽曲の中でも屈指の名曲。中国語を織り交ぜた歌詞とUたまのロリポップボイスが最高の相性な上に、激しいギターサウンドと軽快なドラムが聴いてる者のテンションを激しく上昇させる楽曲だ。俺が作ったアイマスPVはこちら。残念ながらこの楽曲が収録されたCD、"GWAVE SuperFeature's vol.04 U☆TOPIA"は絶版となっており、新品の購入はほぼ不可能な状態だ。中古で根気よく探すしかない。マジで再販してくれ。絶対売れるから!!!俺も買うから!!なぁ、GWAVEの加藤P!!


    他にも、MOSAIC.WAVの「君は何テラバイト?」のギターソロも哀愁があって良い。
    兄貴の楽曲はどれも素晴らしいし、俺は兄貴のギターソロが大好きなので、これからもどんどん楽曲を作っていってほしい。モモーイ、MOSAIC.WAV、Uたま。俺が大好きなこういった人たちと、演奏してきた兄貴。尊敬というか憧れの人だ。イカ娘のOPも楽しみにしてるぜ!!

    兄貴のtwitterアカウント→koikemasaya
    プロフィール

    takumiP

    Author:takumiP

    27歳、大学院博士1年生。

    電波ソングが好きなただのキモオタです。

    なう@たくみP
    いろいろなりんく
    Uたま
    ユウウェブ
    Funta Funta.net
    桃井はるこさん
    MOMOI.COM
    MOSAIC.WAVさん

    あべにゅうプロジェクトさん
    あべにゅうぷろじぇくと
    KOTOKO様
    KOTOKO Official Web Site
    なおすん
    がっかりなおすん
    榊原ゆい LOVE×TRAX
    doubleelevenUpperCut
    doubleelevenUpperCut
    探偵オペラミルキィホームズ
    探偵オペラミルキィホームズ公式HP
    快盗天使ツインエンジェル
    快盗天使ツインエンジェル公式HP
    doubledlevenUpperCut
    doubleelevenUpperCut
    民安ともえ

    milktub
    milktub/official website.
    AiRI
    High-tone
    ULTRA-PRISM
    ULTRA-PRISM
    2-dimension
    2-dimension
    おでんぱ☆スタジオ
    おでんぱ☆スタジオ
    侵略!イカ娘
    侵略!イカ娘
    空中幼彩先生
    ぱぐぱぐまぐぅ
    POP先生
    Electromagneticwave
    ぽよよんろっく先生 ろっくのおへや
    野々原幹先生
    ぢょんぢょんの山小屋
    イカちゃんファンのかもちゃんのブログ
    侵略なる日々
    CONCRETE RIVER
    CONCRETE REVER
    DENPA NO SEKAI
    DENPA NO SEKAI
    もえぴーぷろじぇくと
    もえぴーぷろじぇくと
    カテゴリー
    最近の記事
    オススメゲーム
    『戦国天使ジブリール』 2011.7.29発売予定 『戦国天使ジブリール』 2011.7.29発売予定
    最近のコメント
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク

