

    ゆるゆり

    2011年の夏アニメ、「ゆるゆり」について書いてみようと思う。



    なもり先生原作。一迅社出版の「コミック百合姫」に連載中の漫画だ。
    これが、今夏からアニメ化されなかなかの評判だ。

    京子、結衣、ちなつ、あかりの4人のまったり百合漫画。
    腹を抱えて爆笑するようなギャグもなければ、手に汗握るようなスペクタクルもない。
    かわいい女の子たちがお話ししたり、ボケたり突っ込んだり。
    なんとなく、ぼけーっとしながら読む感じの漫画。
    (ちなみに、ボクはあかりんが大好きです。不憫な子が大好きなので。)

    アニメもそんな感じだけど、「原作の漫画には無くて、アニメにはある」、そんなものが存在する。


    それは音楽だ。

    主題歌やキャラクターソング。


    TVアニメ「ゆるゆり」の音楽はとてもよいです。
    OP主題歌の「ゆりゆららららゆるゆり大事件」もいい曲です。

    作詞:三弥
    作曲・編曲:イイジマケン
    歌:七森中☆ごらく部(三上枝織、大坪由佳、津田美波、大久保瑠美)

    でも、ED主題歌のほうがもっと好きです。
    「マイペースでいきましょう」

    作詞:Funta3
    作曲・編曲:Funta7
    歌:七森中☆ごらく部(三上枝織、大坪由佳、津田美波、大久保瑠美)

    だって、Funta曲だもん。名曲じゃないわけがない!!
    Funta節というか、やっぱなんかこうテンションあがりますよね!

    そして、キャラクターソングもとても素晴らしいです。

    あかりんのキャラソンの「私主役の赤座あかりです」も名曲ですね。
    こちらは、作詞:はかせ、作曲・編曲:ARMとなっており、ご存知、IOSYSのプロデュースだ。いい感じに電波な楽曲。歳納京子のキャラソンとかもいいですね。

    でもやっぱり一番は、劇中歌の「魔女っ娘ミラクるん♪」ですね。

    作詞:Funta3
    作曲・編曲:Funta7
    歌:ミラクるん(竹達彩奈)

    これがどうしても欲しくて、コミケに行って買ってきました。
    Funtaファンとしてはどうしても手に入れなくてはならない逸品。コミケ限定だって言ってたから必死こいて1時間くらい並んで手に入れたのに、後から通販で買えることになったけど、気にしない。
    ボクがUたま、そしてFuntaの大ファンなので、Funta曲推しになってしまうけれども、本当に素晴らしいです。聞いてて楽しくなります。ぜひ、Uたまにセルフカバーしてもらいたいです。

    この他にも、吉川ちなつのキャラソンのカップリングや、大室櫻子のキャラソンも手がけているが、こちらもまたいい曲。まだ聞いてないけどいい曲に決まってる!


    Funtaの話しかしてないけど、いい曲ばっかり。それもあってか、今度10月30日に、ゆるゆりのライブイベント「七森中♪リサイタル」が開催される。
    Funta曲を生で聴ける機会は少ないのでぜひ行きたいと思います。
    きっと、関係者席にはUたまや吉見さんも来てるはずだと思います。帰りに遭遇したりしちゃったら、俺はたぶん発狂して顔面からいろんな液体が溢れ出すかもしれません。色紙とペンは絶対に持って行こうと思います。

    自分が作った曲を他の人が歌って、それで観客がめちゃくちゃ盛り上がってるところを見るのはどういう気分なんだろう。自分もライブやりたいとか思うのかな。

    うん、そうであってほしい。そしていつかUたまのライブを・・・観たいです!



    今期アニメの中ではけっこう受けてる方だと思うので、たぶん2期もあるでしょう。その時には、またFuntaの曲が聞けたら嬉しいです。





    アリソンとリリア

    NHKでやってたアニメ。
    なんで観ようと思ったのかまったく思い出せない。
    水樹奈々さんが主演だった。

    最初は、アリソンとヴィルの物語で、ぼけーっと見てたら、
    あれ?アリソンとリリアっていうタイトルだけど、リリアって誰だよ!とか思ってたら、
    まぁ、後半から出てきた。
    俺的には、アリソンとヴィルの話のまま終わらせてくれてもよかったと思う。
    割と面白かった。2国間の戦争やそれに纏わるいざこざに巻き込まれていくお話。

    51TTO+8-ufL.jpg

    狼と香辛料

    おともだちのまさみちゃん(♂)がおもしろいっていうからみたの。
    おっきなおおかみがね、きれーなおんなのひとになっちゃうの。それでね、かっこいいおとこのひとといっしょにとおくのもりにいくはなしなの。
    とちゅうね、おかねをたくさんもらったり、りんごをたくさんたべたりしながら、とおくのもりにいくの。

    おんなのひとは、とちゅう、わらっていいとものテレビにでるんだけど、ぜったいにゆるさないよ。あおにプロのえらいひとたちにかこまれて、ひとりバオバブのあみっけが、ナージャのものまねをやらされていたのがゆるせないの。かんきゃくのめすぶたどもがナージャかわいいーとかぬかしやがるのがゆるせない。ぜったいにゆるさないよ。ぜったいにだよ。

    あみっけはね、いまいちぱっとしないけどね、じっりょくはせいゆうなんだよ。おとこのこのこえだってできるし、げんきなおんなのこのこえもすごいんだよ。ホロのへんなしゃべりかたもすごかったんだよ。ありんすとか、わっちとか、とかとってもとってもかわいかったよ。

    もうひとりのおとこのひとは、かっこつけすぎだし、ぎあすはつどうとかいいだしそうで、いやでした。

    アイドルマスターゼノグラシア

    前述のゲーム「アイドルマスター」が原作のアニメ。

    原作という単語がふさわしくないほど、原作とかけ離れたアニメである。
    原作がアイドル育成シミュレーションなのに対し、こちらの作品は熱血?ロボットアニメなのである。

    あのアイマスがついにアニメ化!というニュースを聞き、詳しい情報を入手した人は
    誰もが思ったであろう・・・

    『また黒歴史か・・・』

    かく言う俺もその中の一人だった。

    ここであえて『だった』と過去形を使ったのはですね・・、今はそう思ってないからです。
    俺の大好きなやよいがあんなになっちゃってるし、あのアイマスがどうやったら巨大ロボットものの
    アニメに変身するんですか!?と主張したくなった。
    というわけで、黒歴史なんかみたくないやいっ!と思っていた俺はこのアニメを全然スルーしたわけだった。

    ある日、レンタルビデオ屋に足を運び、いつものように人目を避け、遠回りしてアニメコーナーへ。
    特に見たいアニメもなく、ロボットアニメコーナーへ行くと、この作品が陳列されていた。
    とりあえず見てみるか・・・。サンライズだしな・・・、とりあえず借りとくか・・・。
    おもむろに2巻まで持って、レジへ。
    クソ暑い夏の夜、帰路へ着く。

    扇風機のタイマーをセットし、ビールを片手に、部屋は真っ暗、ゼノグラシアを再生する。

    ………
    ……



    あれ?意外と面白くね?春香かわいくね?
    っていうか声優豪華すぎじゃね?
    ちょwww千早wwwwww誰これwwwwwミサトさんwwwwww

    と、様々な感想を抱いたわけだ。
    そしてその後すぐに、俺はなぜ2巻までしか借りてこなかったんだ!!と後悔したが、
    すぐにチャリに飛び乗りレンタルビデオ屋にアゲインしたのであった。


    誰だよ黒歴史とか言った奴
    結構面白かったぞ?
    俺はこういう機械に心が宿ってる系の話には涙もろいので、クライマックスのあたりとか結構感動したぞ。サンライズだからこその面白さだった。


    だけど、今度アニメ化するときはちゃんとアイドルもののアニメにしてね?

    約束、だよっ
    (雪歩の中の人っぽく)



    file_pho.jpg20061121_82_06.jpg
    fig 1.1 高槻やよいの海賊版にご注意!!(左:正規品 右:よく見受けられる海賊版)




    あずまんが大王









                                   









    プロフィール

    takumiP

    Author:takumiP

    27歳、大学院博士1年生。

    電波ソングが好きなただのキモオタです。

    なう@たくみP
    いろいろなりんく
    Uたま
    ユウウェブ
    Funta Funta.net
    桃井はるこさん
    MOMOI.COM
    MOSAIC.WAVさん

    あべにゅうプロジェクトさん
    あべにゅうぷろじぇくと
    KOTOKO様
    KOTOKO Official Web Site
    なおすん
    がっかりなおすん
    榊原ゆい LOVE×TRAX
    doubleelevenUpperCut
    doubleelevenUpperCut
    探偵オペラミルキィホームズ
    探偵オペラミルキィホームズ公式HP
    快盗天使ツインエンジェル
    快盗天使ツインエンジェル公式HP
    doubledlevenUpperCut
    doubleelevenUpperCut
    民安ともえ

    milktub
    milktub/official website.
    AiRI
    High-tone
    ULTRA-PRISM
    ULTRA-PRISM
    2-dimension
    2-dimension
    おでんぱ☆スタジオ
    おでんぱ☆スタジオ
    侵略!イカ娘
    侵略!イカ娘
    空中幼彩先生
    ぱぐぱぐまぐぅ
    POP先生
    Electromagneticwave
    ぽよよんろっく先生 ろっくのおへや
    野々原幹先生
    ぢょんぢょんの山小屋
    イカちゃんファンのかもちゃんのブログ
    侵略なる日々
    CONCRETE RIVER
    CONCRETE REVER
    DENPA NO SEKAI
    DENPA NO SEKAI
    もえぴーぷろじぇくと
    もえぴーぷろじぇくと
    カテゴリー
    最近の記事
    オススメゲーム
    『戦国天使ジブリール』 2011.7.29発売予定 『戦国天使ジブリール』 2011.7.29発売予定
    最近のコメント
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク

