

    巫女みこナース・愛のテーマ

    みなさん、元気ですか?
    それではさっそく、この曲に関して述べて行こう。

    電波ソングの代名詞的な曲の一つである。これは誰もが賛同してくれるだろう。
    電波ソングと聞いて、この曲を思い浮かべる人は多いに違いない。
    後述するが、テレビCMに流れたこともあるほどの名曲である。

    この曲は、PSYCHOというメーカーが2003年にリリースしたPCゲーム『巫女みこナース』の主題歌だ。
    まさか、いないとは思うが、万が一、この曲を聞いたことがない人がいたら、それはそれで問題であるので、念のため貼っておこう。っていうか、聞きながらこの記事を読んでほしい。
    巫女みこナース・愛のテーマ

    作詞・作曲:柏木るざりん
    歌:Chu☆

    まぁ、ゲームのタイトルから分かるように、見事なまでにバカゲーだ。
    主人公は確か、医者で、大病院に配属され、その病院内での、新たなナース服の案(巫女ナースORシスターナース)で対立する派閥の間で板挟みになり・・・的なゲームだった記憶がある。立派なクソゲーだった。

    そして、このバカな内容を見事に反映したのがこのOPムービーそして主題歌である。
    ノリがよく明るい曲調と、Chu☆さんの底抜けに朗らかな声。
    単調なドラムが体を縦ノリにさせ、ラストスパートは、畳みかけるような巫女みこナースラッシュ!
    すばらしい電波ソングである。Chu☆さんという歌い手さんは、この巫女みこナースとEDの「巫女みこナース・愛しき人に捧ぐカノン」を歌っているが、それ以外には歌っていらっしゃらないのだろうか。どなたか知っていたら情報をください。

    この曲が発表された2003年当時、俺は、一人暮らしを始めたばかり。PCを手に入れ、ネット三昧。
    このころは、YouTubeやニコニコ動画といった動画共有サイトはなく、flash全盛期だった。
    この巫女みこナースは、そのflash全盛期に、一世を風靡した曲なのだ。原曲に合わせてかわいく踊るAAのflashやマトリックスのエージェントの恰好した奴らの大規模オフのflashどかいろいろあった。一応本家っぽいやつのURLはこれ
    このflashのおかげで、爆発的に人気が出て、ついにはCMにまで採用されてしまったのだ。これが実際の映像だ。

    俺は当時、めずらしく朝早く起きて、コーヒーを淹れ、ニュースを眺めながらまったりとした時間を過ごしていた。CMに入った瞬間、この曲ですよ?コーヒー吹きましたよ。一瞬、自分のPCから流れたと勘違いするほどですよ。( ゚Д゚)ポカーンですよ。エロゲーソングがですよ?しかも電波ソングがですよ?テレビCMに採用されるとかね?ありえませんよ?
    エロゲー発の電波ソングがテレビCMに起用されたのは、今のところこの曲だけである。
    インパクトという意味では、萌え系バリバリな電波ソングのCM起用は、アリなのではと思う今日この頃。

    ↓この曲が収録されているCDたち。後者はもう絶版。
    EXIT TUNES PRESENTS STARDOMEXIT TUNES PRESENTS STARDOM
    (2009/05/20)
    オムニバスOSTER project

    商品詳細を見る

    MikoMiko Nurse/SINGLE (巫女みこナース サウンドトラック)MikoMiko Nurse/SINGLE (巫女みこナース サウンドトラック)
    ()
    フォルテック

    商品詳細を見る

    あとはこんなのもある(あった)らしい。

    電波ソングの代名詞であり、金字塔。
    僕は、電波ソングを聴きすぎて、段々慣れてきてしまったときには、初心に帰る意味を込めて、この曲を拝聴するのだ。(・∀・)キュンキュン!ヾ(゚∀゚)ノ ハイハイ!な感じではないが、やっぱり、最後の巫女ラッシュでは、ヘドバンしちゃうほどの電波だ。この曲をライブで聴いたらどうなるだろう。野郎どもが狂ったように「巫女みこナース」を大合唱。最高にサイコだぜ!想像しただけでブルッちまうぜ。


    「巫女」とか「ナース」とかタイピングしすぎてIMEが覚えちまった・・・
    けど、最後にもういっちょ!!
    はいっ!巫女みこナース!!

    はっぴぃ にゅう にゃあ

    まぁ、まずは聞いてみてくれ。

    アニメ『迷い猫オーバーラン!』OP主題歌


    作詞:くまのきよみ
    作曲・編曲:高木隆次
    歌:伊藤かな恵・井口裕香・竹達彩奈

    中毒患者が大量に発生してるらしい。
    俺から言わせてもらうと、この程度で中毒になるんじゃあ、まだまだだね。
    調子に乗っちゃダメ!!

    とか言いながら、数十回聞いてこの曲の何が中毒になるかが分かった。
    この3人の歌い手のハーモニーの無さだ。
    別に貶しているわけではない。っていうか、この3人の声優さんは俺的には好きなほうだ。
    小梅ちゃん、春香ちゃん(ゼノグラ)、あずにゃんだろ?
    それだけは分かっておいてくれ。アンチじゃないんだ。
    この曲の中毒性、つまり電波ソングたる所以。
    つまり、ハーモニーの無さ。3人で同時に歌っている個所。
    3人の声の高さが微妙にマッチしていなくて、一見(一聴か?)、不協和音ぽく聞こえるのだ。
    たとえば、下の動画は、アイマスのメリーという曲だ。


    春香、千早、美希、やよい、真の5人が歌っている。約2名歌唱力が(ry
    5人で歌っているのに、「はっぴぃにゅうにゃあ」みたいな不協和音は無い。
    5人の声がよくマッチしているのだ。アイドルソングはこうでないといかんね。

    なぜ、こうも「はっぴぃにゅうにゃあ」はハーモニーがないのか。
    まぁ、3人のも歌を売りにしている声優さんでは無いにしても、う~ん・・・
    声質のミスマッチとしか言いようがない。音程は取れてるし。

    俺がこの事実に気付くまでに数十回を要した。
    この事実に気付くのと引き換えに、大切な何かを失ったんでんでんでwwwwwwwwwwwwww

    ↑チョウシニノッチャダメー


    はっぴぃ にゅう にゃあ TVアニメ「迷い猫 オーバーラン!」OP&EDテーマはっぴぃ にゅう にゃあ TVアニメ「迷い猫 オーバーラン!」OP&EDテーマ
    (2010/05/12)
    芹沢文乃(伊藤かな恵)&梅ノ森千世(井口裕香)&霧谷希(竹達彩奈)

    商品詳細を見る

    大正野球娘。

    大正野球娘。
    もうこの響きだけでいいよね。

    通称たいやき。(大正の“たい”と野球の“やき”)
    この略称考えた奴マジ天才。

    鈴川小梅ちゃん。
    マジかわいい。マジ天使。

    ちなみにポジションはキャッチャー。我がベイスターズに来ませんか?

    ほんと俺はメインヒロイン大好きっ子。
    たまちゃんがどうのとか、晶子さんがどうのとか言う連中がいるけど、正直、小梅さんの足元にも及びませんよ?観てくれこのかわいらしい写真を。
    i0094497-1274616283.jpg
    このほっぺたの赤い○は誰が考えたのか知らないが、俺のなかでは絶大な威力だ。
    ちょっとデフォルメキャラっぽくなるのがベネ。

    ストーリーはと言うと、まぁ、タイトルから想像がつくと思うが、大正時代、女性はスポーツなどはやらず、おしとやかに生きるのが美徳とされる時代、9人の少女たちが一致団結して、野球をするという物語。
    対戦相手はもちろん男性チーム。力では勝てないのは明白だが、チームワークと知恵を振り絞って・・・なお話。

    1クールアニメ13話できっちりとまとまって、笑いあり涙あり恋あり、いい作品だと思います。
    ちなみに、下の絵が全キャラ。お気に入りの子はいますか?指名料、今ならたったの1000円ポッキリ!
    7c16dcf3.jpg


    ちなみにこのアニメ、ディズニーチャンネルで放映されている。
    ディズニーチャンネルというのは、あのネズミ帝国が運営しているアニメ専用チャンネルだ。
    どんなラインナップかというと、アラジンやロリ&スティッチ、リトルマーメイドなどいわゆるディズニーアニメやディズニー制作のオリジナルドラマなどである。その中になぜか、このアニメがラインナップされているのである。
    確かに、パンチラ等エロいシーンは一切ないし、あれ?でもお風呂シーンはあったぞ?ん・・?
    謎が謎を呼ぶぜ・・・ディズニーの中の偉い人が小梅ちゃんファンに違いない・・・!

    AIR

    季節は夏である。
    今日もめちゃめちゃ暑かった。

    夏。

    夏と言えば・・・

    もはやPCゲーム業界ではその名を知らぬ者はいないほどのゲーム。

    ある意味、日本で最も有名なPCゲームなのではなかろうか。

    そう、AIRである。
    麻枝氏によるブランドKeyによるゲーム。
    「泣きゲー」の代名詞だ。

    このゲームとの出会いを話すには、このブログにたびたび出てくる友人の猿シンさんのことを話さねばならない。
    以前書いた「Kanon」の記事で、お話したとおり、俺がエロゲーをやるようになってしまったのは、完全にこの人のせいなのである。

    Kanonをプレイして、すっかり鍵っ子だった俺は、Kanonを越えるといわれるAIRをどうしてもプレイしたくなった。
    時に西暦2003年のことである。
    俺と、猿シンさんとまさみちゃんの3人で、朝もはやくから電車で、大阪は日本橋まで足を運び、AIRを購入したのだった。一通り電器街を回って帰宅した俺はさっそくAIRをインストール!!
    イントロは、女性の声での語りだ。それが終わると、国歌と呼ばれることもあるあの名曲「鳥の詩」だ。



    OPが名曲であることは猿シンさんから聞かされていたが、これほどとは思わなかったぜ・・・
    そして、それが終わり、我らが観鈴ちんの登場とともに流れてくる名曲「夏影」。

    ゲーム開始からわずか5分で、このゲームのトリコですよ。
    学校にも行かずこのゲームをクリアした時には、俺の目は真っ赤ですた。

    ゴールしちゃらめえええええええええええええええええええええええ

    話自体は決して分かりやすいストーリーではないにしても、観鈴の健気なキャラが最高に映えるストーリーと言えるだろう。

    1000回目の夏が終わり、1001回目の夏はどうなるのだろうか・・・

    メインヒロインの神尾観鈴ちんのキャラクターは本当に素晴らしい。
    鍵ゲー特有の少々アレなキャラだが、そこがいい!!健気で家庭的で、子供っぽいところもあったりして、非常に魅力的なキャラクターだ。発売から10年以上たった今でも誕生日にはスレが立つくらいだ(in VIP)
    ん?誕生日?
    今日は・・・7月23日!!!!
    観鈴ちんの誕生日じゃないか!!!?

    おめでとう!!
    観鈴ちん!!!!

    まぁ、今日この記事を書いたのは観鈴ちんの誕生日だからなんだけどな。
    とりあえず、AIRのブルーレイ欲しいわ。
    AIR Blu-Ray Disc Box (Newパッケージ)AIR Blu-Ray Disc Box (Newパッケージ)
    (2008/11/28)
    小野大輔川上とも子

    商品詳細を見る



    下の写真は、昔に猿シンさんと行った、AIRの聖地のひとつ香住町。
    夜中に京都を出て、ただひたすら北西を目指したどり着いたのがこの町だった。
    何もない町だったけど、楽しかった。あんまり下調べせずに行ったので、なんとなくここかな的な場所しか行けなかったが、良かった。にはは。
    kasumi=hig.jpg
    AIR018.jpg

    ちなみにこっちはこのゲームには関係ないけど、この写真を観ただけで、「あ、アレじゃんwww」って分かるやつは少なからずいると思う。
    守口市駅

    帰り道

    TV Animation「化物語」の4話のOPだ
    僕の尊敬する作曲家の神前暁さんの曲だ。

    作詞:megrock
    作曲・編曲:神前暁
    歌:八九寺真宵(加藤英美里)



    軽快なテンポと、加藤英美里さんのキュートな歌声がマッチした名曲だ。
    神前さんはどうしてこうもキャッチーなメロディを作れるのか。
    俺的にはアイマスのGO MY WAY!!やキラメキラリなどで有名な作曲家だが(世間的にはハルヒの曲とかで有名らしい)、彼の音楽の真骨頂はこういうアップテンポな電波ソングだと俺は思っている。
    加藤英美里さんも、こういう電波でポップな曲調が合ってると思う。らき☆すたの柊かがみのキャラソンもよかったし。電波ソングシンガーとしてこれからも頑張っていってほしい。

    ただ、この楽曲に関しては、
    この曲を手に入れるには、化物語のDVDの2巻の初回版を手に入れなければならない。
    初回特典としてこの曲が収録されたCDが付いているのだ。

    化物語 第二巻 / まよいマイマイ (完全生産限定版) [DVD]化物語 第二巻 / まよいマイマイ (完全生産限定版) [DVD]
    (2009/10/28)
    神谷浩史斎藤千和

    商品詳細を見る


    正直に言わせてもらうと、こういう商法はまったくもって理解しがたい。曲を手に入れるためには、DVDごと買わなければならない。化物語という作品に関しては、まだ全て視聴していないけど、DVD買うほどではないなっていうのが正直な感想だ。だから、この曲を手に入れるためだけに、DVDをわざわざ初回特典付きを探して購入しなければならないというこのやり方は許せなかった。
    このアニメはOPだけで数種類あり、それぞれDVDに初回特典として付属してるらしい。
    もうね、アホかと。
    いい加減にしてくれ。関連楽曲まとめてアルバムにすればいいのに。


    ぽよよんろっくちゃんのキャラデザは最高!

    ☆☆☆☆☆☆

    知っている人でなければ、この記号の羅列が、曲名だとは思わないだろう。

    この曲は、千世(ちせ)というメーカーが2004年に発売した「六ツ星きらり」というPCゲームの主題歌だ。
    僕は、このゲームをプレイしていないので、詳しいことは話せないが、天文部を舞台としたラブコメらしい。
    まぁ、このブログは、エロゲー紹介ブログではないので、詳しいことが知りたい人は、ググれ!!
    では、曲紹介に移るとしよう。
    まずは、聞いてみてくれ。



    作詞:Minao Ohse & SAYA
    作曲:ARI
    歌:榎津まお・春日りか・倉沢はるか・榊原ゆい・茶谷やすら

    さて、この曲「☆☆☆☆☆☆」。
    読み方は決まってないらしい。
    俺は、ゲームのタイトルのとおり「むつぼしきらり」と読んでいる。
    昔、この曲の詳細を調べようと思って、この曲をググろうとした。
    そしたらこんなふうになる。
    だから、記号のみの曲タイトルなんてやめてくれよ!当時は、今ほどWikipediaも充実してなかったし、
    数少ない手掛かりから、この曲の情報にたどりつくのに苦労した覚えがある。俺以外にもそういう経験をした人は多いようだ。あの何でも知ってるグーグル先生すら知らないのだから。

    この曲を一言で説明しよう。
    「合いの手が素晴らしい。」
    リズミカルな曲にリズミカルな合いの手が炸裂する、ライブで聞いたら盛り上がるだろうこと請け合いなナンバー。何といっても、合いの手の豊富さだ。種類は、数ある電波ソングの中でも群を抜く多さだ。
    女性複数ボーカルというのは意外と難しい中で、この曲のこのボーカル陣のまとまりのよさは、すごい。名曲と言って差し支えない曲だ。

    V-Hearts vol.3V-Hearts vol.3
    (2005/09/16)
    ゲーム・ミュージック

    商品詳細を見る


    A LA MODE

    あべにゅうぷろじぇくとによるファーストアルバムだ。
    今でこそ中古で結構出回っているが、俺がこのアルバムを探していたときは、新品ですら、ものすごく品薄だった。探したねぇ。すげぇ探した。
    わざわざ車で大阪の高槻まで出向いて、やっと見つけた逸品。
    以下のような楽曲が収録されている。

    20090806204153a14.jpg


    1.きゃんでぃ☆デート!!-jelly gumix-
    作詞:しらたまぷりん
    作曲・編曲:どれちゅ
    歌:あべにゅうぷろじぇくとfeat.井上みゆ

    2.ラブリー☆えんじぇる!!
    作詞:しらたまぷりん
    作曲・編曲:どれちゅ
    歌:ave;new feat.あべにゅうぷろじぇくと

    3.ミルきゅん☆プリン!! -caramel custard version-
    作詞:しらたまぷりん
    作曲・編曲:どれちゅ
    歌:あべにゅうぷろじぇくと feat.きこうでん☆みさ

    4.夏だねっCHU☆アイス!! -カキGOremix-
    作詞:しらたまぷりん
    作曲・編曲:どれちゅ
    歌:あべにゅうぷろじぇくと feat.井上みゆ

    5.きまぐれ☆シュガー!! -sugar decoration style-
    作詞:しらたまぷりん
    作曲・編曲:どれちゅ
    あべにゅうぷろじぇくと feat.シュガらぶ

    僕のイチオシはやはり、パチスロ「快盗天使ツインエンジェル」の主題歌の「ラブリー☆エンジェル!!」だ。
    ハイテンポかつ(゚∀゚)ノ キュンキュン!ヾ(゚∀゚)ノ ハイハイ!な電波ソングだ。ニコニコ動画の初期にこのツインエンジェルのPVを見かけ、俺の心は鷲掴みにされたわけだ。さらにはこのアイマスMADですよ。



    yotaPはほんとうに分かってる。
    遥→やよい
    葵→雪歩
    というキャスト。そして中盤の変身シーンまで・・・
    正直、俺はこのMADのせいで、箱○とアイマスを買うはめになったと言わざるを得ない。
    まぁ、アイマスの話は置いておいて、このラブリー☆エンジェル!!・・・
    聞いていただければ分かるが、合いの手の入れ具合が半端じゃない。
    (゚∀゚)ノ キュンキュン!
    ヾ(゚∀゚)ノ ハイハイ!

    こんな合いの手・・・ライブだったらどうなるんだ・・・

    と思っていた時期が、俺にもありました。
    昨年の秋の冬の大阪、みるくらりあっとというイベントで、俺は初めてこの曲を生で聞いた。
    何がビビるって、この曲に正確に合いの手を入れてるのが、少なくとも俺の周りにはいなかったということだ。
    電波ソングイベントに来てるなら、この曲くらいマストで合いの手打てるだろjk・・・
    というのは冗談で、最高に楽しいライブだったし、最高の楽曲だ。↓のCDに収録されているのでぜひどうぞ!

    ave;new presents 1st mini albumA「LA MODE 通常盤」ave;new presents 1st mini albumA「LA MODE 通常盤」
    (2007/02/14)
    ave:new

    商品詳細を見る


    パチスロ「快盗天使ツインエンジェル2」オリジナルサウンドトラックパチスロ「快盗天使ツインエンジェル2」オリジナルサウンドトラック
    (2009/05/20)
    ゲーム・ミュージックave;new feat.あべにゅうぷろじぇくと

    商品詳細を見る


    快盗天使ツインエンジェル OVAオリジナルサウンドトラック快盗天使ツインエンジェル OVAオリジナルサウンドトラック
    (2008/11/19)
    ビデオ・サントラ佐倉紗織&井上みゆ feat.あべにゅうプロジェクト

    商品詳細を見る

    けいおん!

    今、2期がやってるね!
    おお流行り!
    とりあえず1期の話から…

    俺はあずにゃん派なので、あずにゃんの出番は後半からだ。
    だから、1期の評価は必然的に低くならざるを得ない。

    キャラ萌えアニメとしては、1級だと思う。
    キャラはみんなかわいいし、ぼけーっとしながら見られる。
    ゆるーいアニメだ。
    内容のないアニメかもしれないが、このアニメ関連の楽曲は好きだ。特にこの曲。

    TVアニメ「けいおん!」劇中歌::ふわふわ時間TVアニメ「けいおん!」劇中歌::ふわふわ時間
    (2009/05/20)
    桜高軽音部

    商品詳細を見る


    最終話で、唯が歌うわけだが、なんか、青春って感じがして、気持ちよかった。
    ちょっとうるっときた。グダグダと観てきたけど、なんか気持ちいい終わりだなと思った。
    けいおん=にわかオタアニメ、クソアニメとか言う人もいる。
    気持ちはわかるが、言うほど毛嫌いしなくてもいいと思う。

    vljiko016662.jpg
    Fig. 1 いいかげん、あずにゃんのことゴキブリと勘違いしてる奴うぜぇ
    古河渚のほうがよっぽどゴキブリ

    キミは何テラバイト?

    MOSAIC.WAVの楽曲。
    そして、MOSAIC.WAVの数ある楽曲の中で、5本の指には確実に入るほどの名曲。

    コンピュータから人間へのラブソング。

    そんなコンセプトの曲なんて、かつて存在していただろうか。

    俺は、機械に心が宿っている的な話には弱い。
    タチコマにしろ、レイジングハートにしろ、バギーちゃんにしろ、ソルティにしろ…

    レイハさんが、その身を顧みず、なのはさんにSLBをぶっぱなす所とか最高だろ…


    まぁ、そんな感じのテーマなんだ、この曲は。
    最初に聞いたときは泣いた。
    デフラグした。

    コンピュータがかわいく思えてくる曲。

    PAPAPAPAPANTSU~だってパンツだもんっ!

    PAPAPAPAPANTSU ~だってパンツだもんっ!
    作詞:斑津須木太郎
    作曲・編曲:アブレスサウンドチーム
    歌:高野真由子&IPT(いちごパンツ隊)

    まずは、曲を聴いてほしい。僕のイチオシの電波ソングなんだ。



    Cadathから2003年に発売されたPCゲーム「DAパンツ!!!」の主題歌である。
    馬鹿馬鹿しい!実に馬鹿馬鹿しい!
    作詞した奴は本当にアホ。尊敬できるレベル。
    「恋の行方はパンツが握ってる~♪」
    常人ならば絶対に思いつかないフレーズだ。
    斑津須木太郎氏による作詞の楽曲は、僕が知っている限りこの曲だけなのだ。
    惜しい!実に惜しい!
    これだけアホさ炸裂の歌詞を書ける作詞家は日本に何人いるというのか。

    作詞だけでなく、これでもかというくらいに加えられた
    ( ゚∀゚)o彡°ぱんつぅ!ぱんつぅ!
    という合いの手も最高だ。
    これはIPT(いちごパンツ隊,Ichigo Pantsu Tai)によるものだ。

    恐るべきことに、この曲をライブでやったことがあるらしいのだ。
    その映像がこちらだ。

    マジキチだろ?でもすげぇ楽しそうだよな・・・
    行きたかったなぁ・・・。
    俺も( ゚∀゚)o彡°ぱんつぅ!ぱんつぅ!したいです・・・

    しかし、この高野真由子さんは、無駄に歌がうまい。
    歌だけでなく、この曲はバックの曲はなかなかによくできている。


    僕は、これまでの人生の中で数々の電波ソングを聞いてきた。
    そして、その中でベスト1を挙げろと問われたら、それにこたえるのは非常に難しい。
    しかし、22世紀に伝えたい電波ソングを10曲挙げろと問われたら、この楽曲は確実に含まれるであろう。

    「今日はノーパン!」
    「はけよ!!」


    ちなみに8月2日は「パンツの日」である。

    狂乱家族日記

    原作がラノベのアニメ。
    家族じゃないのに家族として暮らすことを強制された愉快な仲間たちのお話。

    さっぱり面白かったよ。最後のほうは、なぁなぁで終わっちゃったかなって感じだが。
    みんな面白いキャラばかりだったし、お話もそれぞれ良かった。
    家族がテーマなだけあって、心温まるお話が多い。


    OP主題歌はMOSAIC.WAVによる「超妻賢母宣言」
    超妻賢母宣言超妻賢母宣言
    (2008/04/23)
    MOSAIC.WAV

    商品詳細を見る

    メインED主題歌は「狂乱戦記~日常ノ神サマ~」
    狂乱戦記~日常の神サマ~(DVD付)狂乱戦記~日常の神サマ~(DVD付)
    (2008/05/14)
    乱崎凶華(藤村歩)

    商品詳細を見る

    と、ともに電波ソングであったし、俺の大好きな斎藤桃子さんも出演しているということで、見てみることにした。

    凶華役の藤村歩さんを知ったのは、このアニメだ。
    秋からオンエアされる「侵略!イカ娘」では、相沢栄子役で出演するので、それも楽しみだ。

    THE iDOlM@STER 2


    今日、幕張メッセで行われたライブで、ついに発表された。

    そう、
    アイドルマスターの続編だ!
    THE iDOLM@STER 2だ!!

    L4Uのようなおまけゲームではなく、正式な続編だ。
    XBOX360(通称、箱○、糞箱)での発売らしい。
    そのため、今日のゲハ板は大荒れだった。

    まぁ、そんなことはどうでもいいんだ。
    まず、アイマス2のPVを観てほしい。


    真がなんか女の子っぽくなってるし!
    あずささんがショートになってるし!
    りっちゃん、エビフライください!
    美希の髪はなんかふんわりしてるし!
    伊織は、もっとお嬢っぽくなってるし!
    何より驚いたのは、この娘だ!
    imas202.jpg

    ん?
    あれ?真美ちゃん・・・だよ・・ねぇ?
    ちょっと身長伸びすぎじゃないっすかねぇ?

    アイマス2の設定としては、アイマス1から半年後という設定で、各キャラの年齢が一つ増えている。
    双海真美(13)である。
    PVを観てみると、だいたい春香さんと同じくらいだ。
    ってことは、160cmくらいだ。
    あれ?ってことは、僕のやよいちゃんは・・・

    そして、↓の図をみてもらいたい。公式で配布されてる壁紙だ。
    wp1920_1200 (1)
    おおう。圧倒的にやよいちゃんがちっちゃくてかわいいじゃないか。
    シルエットだけでわかる。
    そして、これがアイマス2のやよいちゃん。
    002.jpg
    あんまり変わってないのね。いいんだ。やよいちゃんは、変わらなくていい。
    そのままが一番かわいい。

    やよい派の俺だが、さすがのこの真美はかわいすぎる。なんだよ、今更サイドポニーって!!
    ちっきしょう!
    だが、何だ、この胸に渦巻く気持ちは・・・!
    もうロリトリオ組めないじゃねぇか、とか。
    完全に亜美真美に見降ろされてるのに、ちょっとお姉さんぶってるやよいかわいい!とか。
    もしかしたら、亜美真美のバストも急成長しちまってるのか・・・とか。
    あれ、やよいちゃんの私服、なんだかちょっとキレイになってね?まさか、貧乏暮らしからの脱却成功?とか。
    いろいろと妄想が膨らんで大変だ。

    ここまで、たった1つのPVだけで、俺の心を完全に鷲掴みだ。
    バンナム、恐るべし・・・。


    ちなみに、公開された画像がもう一個。
    imas201.jpg
    あんまり興味ない3人。ぺったんこの人は、いつまでたってもぺったんこだなぁ。


    THE iDOLM@STER 2
    発売は、来年の春らしい。本当にこの時期に発売してくれればいいが、
    どうせ、そんなうまくいかないと分かってるから、あんまり過度な期待はしないでおこう。
    本当に待ち遠しい。

    煌めくステージで、また、やよいちゃんに会えるなんて!!

    parade

    おすすめのアルバムでも紹介しよう。
    同人音楽サークル"2-dimension"のアルバムの紹介です。
    昨年のコミケC77で頒布されていたもので、
    様々なボーカリストが参加してるというなかなかのクオリティを秘める一枚。
    また、ニコニコ動画とかで有名な楽曲Pも参加している。

    parade_jacket_640x640.jpg


    収録楽曲は、イカの通りである。

    1. Introduction
    Voice : 下田麻美

    2. レモンのきもち。
    Vocal : miko
    Lyric : 小岩井ゆづき / Compose : task / Arrange : デッドボールP

    3. ありがと、あんパン♪
    Vocal : 茶太
    Lyric : 小岩井ゆづき / Compose : task / Arrange : ARM(イオシス)

    4. Plastic*girl
    Vocal : 野宮あゆみ
    Lyric : 未海 / Compose : task / Arrange : cosMo@暴走P

    5. 受信BOXはLOVE♥メールMAX!!!
    Vocal : めらみぽっぷ
    Lyric : 小岩井ゆづき / Compose & Arrange : task / Gt : 光収容

    6. Sweet tale
    Vocal & Lyric : まめこ(6ε6*(むに))
    Compose : task / Arrange : Bong-G / Ba. : ティッシュ姫

    7. parade
    Vocal : 茶太 & miko & めらみぽっぷ & 野宮あゆみ & まめこ(6ε6*(むに))
    Voice : 下田麻美
    Lyric : 未海 / Compose : task / Arrange : 虹音 / Gt. : 光収容



    ニコニコ動画でアップロードされているものを挙げておきます。

    2曲目の「レモンのきもち。」


    7曲目の「parade」


    俺的リコメンドは、5曲目の「受信BOXはLOVE♥メールMAX!!!」だ。
    めらみぽっぷさんのキュートな歌声と、2-dimensionお得意のキャッチーでポップな曲調と乙女ちっくな歌詞が絶妙な楽曲。動画サイトとかにはあがってなかったので、ぜひこのCDを手に入れて聞いてみてくれ。

    2-dimensionさんは、こげどんぼ*先生によるジャケット書き下ろし、僕が大好きな斎藤桃子さんによる歌唱の「どきどき!たまタン」なども手掛けている。っていうか、これで知ったんだけど。
    こっちもまた別の記事で詳しく書くとしよう。
    また、このサークルさんの作る楽曲は、僕の得意分野であるところの電波ソングだけでなく、ガールズポップやユーロビートな感じの楽曲も得意としている。個人的には、作曲担当のtaskさんは、もっと有名になってもらいたい。そんな2-dimensionさんのアルバム。
    まだ、メロンブックスの通販では残っていたので、ぜひどうぞ。
    1500円なら全然買いだ。
    めろ~~~ん


    ↓詳しくはこちら↓
    2-dimension”parade”特設ページ

    咆哮!ド田舎ちゃんねる5!

    はむはむソフトから発売のPCゲーム「ド田舎ちゃんねる5~こちら鈴音学園放送部~」の主題歌。
    まぁ、とりあえず、聞いてみてくれ。


    声でわかると思うけど、元fripSideのボーカルNAOさんによる歌唱だ。
    電波ソング業界では、fripSide NAO project!!と言ったほうが伝わりやすいかもしれない。

    作詞:下地和彦
    作曲:新井健史
    ギター:寺前甲
    という制作陣。新井さんはfripSideの頃から関わってるらしいね。下地さんは、はむはむの中の人か。
    寺前甲さんは、イケメンなギタリスト!

    ノリ的には、以前のNAO project!!な感じ。
    ドッコイ!ソイヤ!な電波ソング。
    ライブとかで聞いたらやたら楽しそうだ。

    fripSideからNAOが抜けて、南條愛乃さん(だっけ?)が加入して、
    とある科学の超電磁砲のOPに抜擢。知名度もウナギ登りだ。南條さんの声質的に、萌えヴォイスは無理っぽいので、今後のfripSideの活動で、NAO project!!的なものはあまり期待できないっぽいな。っていうか、せっかくヒット作の主題歌で売れたのに、もうエロゲ業界には戻ってこないよな・・・いいさ、別に。


    NAOさんとかその辺りの仲間でサークル的な何かがあるらしい。
    Dystopia Groundという名前だ。コンセプト自体がNAO×All friend'sってことらしい。もうすでにCDも出来上がってるみたいね。見つけたら聞いてみよう。


    サウンドチャンネル5サウンドチャンネル5
    (2009/08/28)
    No Operating System

    商品詳細を見る


    ↓この子がかわいい。
    はむはむソフト ド田舎ちゃんねる5応援バナー

    イラスト集や画集

    お気に入りのイラスト集を紹介だ!!

    杏仁豆腐 イラストワークス ブリリアントアイドル



    杏仁豆腐 イラストワークス ブリリアントアイドル杏仁豆腐 イラストワークス ブリリアントアイドル
    (2010/07/06)
    杏仁豆腐

    商品詳細を見る


    坂井久太版権集 candy rain坂井久太版権集 candy rain
    (2010/07/26)
    ポストメディア編集部

    商品詳細を見る


    SUPER LOLLIPOPSUPER LOLLIPOP
    (2007/09/15)
    POP

    商品詳細を見る



    水色少女 -空中幼彩画集-水色少女 -空中幼彩画集-
    (2009/08/05)
    空中幼彩

    商品詳細を見る


    あとは、かんざきひろさんとか画集出してくれないかなぁ。

    ばらスィーは画集出してほしいが、まず仕事しろ!
    そしてイカ娘の安部の画集は出たら絶対買うので出してください。
    プロフィール

    takumiP

    Author:takumiP

    27歳、大学院博士1年生。

    電波ソングが好きなただのキモオタです。

    なう@たくみP
    いろいろなりんく
    Uたま
    ユウウェブ
    Funta Funta.net
    桃井はるこさん
    MOMOI.COM
    MOSAIC.WAVさん

    あべにゅうプロジェクトさん
    あべにゅうぷろじぇくと
    KOTOKO様
    KOTOKO Official Web Site
    なおすん
    がっかりなおすん
    榊原ゆい LOVE×TRAX
    doubleelevenUpperCut
    doubleelevenUpperCut
    探偵オペラミルキィホームズ
    探偵オペラミルキィホームズ公式HP
    快盗天使ツインエンジェル
    快盗天使ツインエンジェル公式HP
    doubledlevenUpperCut
    doubleelevenUpperCut
    民安ともえ

    milktub
    milktub/official website.
    AiRI
    High-tone
    ULTRA-PRISM
    ULTRA-PRISM
    2-dimension
    2-dimension
    おでんぱ☆スタジオ
    おでんぱ☆スタジオ
    侵略!イカ娘
    侵略!イカ娘
    空中幼彩先生
    ぱぐぱぐまぐぅ
    POP先生
    Electromagneticwave
    ぽよよんろっく先生 ろっくのおへや
    野々原幹先生
    ぢょんぢょんの山小屋
    イカちゃんファンのかもちゃんのブログ
    侵略なる日々
    CONCRETE RIVER
    CONCRETE REVER
    DENPA NO SEKAI
    DENPA NO SEKAI
    もえぴーぷろじぇくと
    もえぴーぷろじぇくと
    カテゴリー
    最近の記事
    オススメゲーム
    『戦国天使ジブリール』 2011.7.29発売予定 『戦国天使ジブリール』 2011.7.29発売予定
    最近のコメント
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク

