クーラー☆ボックス

BytakumiP

冬コミ(C79)で購入してきたCDを紹介するシリーズ。
第一弾は、有限会社マルダイが販売している、ノートPC冷却用ユニット「すのこタン。」のCDだ。

CPUやHDD、グラフィックボード、メモリや電源ユニット。
そういったPCパーツの進化は日々休まることがない。

ここ10年くらいで、CPUの性能は飛躍的に向上した。
そのCPUの性能向上を予測した「ムーアの法則」というCPUの性能と年代をグラフにしたものがある。それがこちらだ。ちなみにムーアという人はインテルの創始者のひとりだ。
700px-Moores_law.png
横軸は年代、縦軸はIC無いのトランジスタの数だ。単純に、チップ内のトランジスタの数が増えれば、その分CPUの性能は良くなる。その増加を年代ごとにどの程度増加していくかを予測したものだ。
彼の予想通りにいけばいいのだが、実際はそんなにうまいことはいかない。リアルなんてクソゲーなのである。
超高密度かつナノスケールのトランジスタを加工する技術や、ナノスケールでの電気特性の変化など様々な問題が発生してくるからだ。その中の一つに熱の問題がある。電気抵抗からくる加熱である。CPUが熱くなるのはこのせいなのだ。実際、CPUが高熱になると、電流の漏れだったり、構造破壊だったり様々な減少がCPU内部で起こり、結果的にCPUちゃんはお陀仏してしまうのである。
現状のCPUでは、この熱問題はのがれることのできない問題なのだ。
じゃあどうする?
君の家のパソコンはどうしてる?
冷却してるよね?
多くはファンによる空冷だろう。
マニアックな人は水冷かもしれない。
だけど、これらの冷却機構だけでは決して十分ではないのだ。
ノートPCを使っていれば、下面は熱くなるし、僕の愛機の箱○ちゃんはファンがブォンブォンうるさいし。
そんなお悩みを一気に解決!そんな便利な商品がこちら↓
img_content_top.gif
すのこタン。オフィシャルHP

すのこ形状のアルミニウム放熱板。
ほてったマシンを一気にクールダウン。
かわいいイラスト入り!
ちなみにこれがメインキャラクターの「すのこタン」
img_character_sunoko.jpg



アルミニウムという金属はなかなかの熱伝導性を持っており、銅の半分以上。鉄の3倍以上。
マシンの熱をすぐさま吸収し、大気へと放熱するという優れ物。

でもお高いんでしょう?

いえいえ、イラスト入りでわずか2100円!
フルカラーイラストだとたったの3500円!

今では流行の擬人化シリーズの先駆け的商品。
アルミ放熱板の擬人化!
一体何を考えているのでしょう、この会社は。

しかし、このマルダイという会社の暴走はこれだけではない。
すのこタンのヒットをいいことに、さらに新キャラを登場させ、すのこだけではなく、その他グッズまで販売しちゃうという始末。コミケの企業ブースにまで進出し、コアな人気なのだ。

コミケで販売されていた商品の中にはテーマソングなるものも含まれており、電波ソングに対する嗅覚だけは世界で1、2を争う俺がこの企画に食いつかないわけがなかった。
その主題歌(?)というのがこちら↓
のっけて!すのこタン。

作詞:Marry
作曲・編曲:ともやん
歌:Marry

まぁ、電波ソングってよりは萌えソングに近い感じ。ギターアレンジとかは俺好みだった。
曲の作りとかは、定番な感じで、
もっとはっちゃけてもいいんでないのと思った。


そんなことよりもですよ。


このMarryという歌い手さん。
ブログを発見した(↑のリンク参照)ので見てみたけど、京都府のどこかの市役所職員さんらしいじゃなイカ・・・城陽市?
おお・・・公務員さん・・・何やってんすか・・・

城陽市には、すのこタンがいる、っと。
京都府民の俺にはグッドなニュースですな。

で、今年の冬コミでもブース展開しており、新作のアルバム「クーラー☆ボックス」が売られていたので、考えること無しに購入。俺の脳内CPUが熱暴走していたみたいだ。
既存曲含め全8曲+インスト2曲のミドルサイズアルバム。
img011.jpg
こんな感じのジャケ。
今、全部聴き終わったところだ。
いわゆる電波ソングは発見できなかったけど、楽しくなる感じのポップな楽曲が多く、なかなか良かった。
前述のMarryさんの作詞にはセンスを感じた。なんかかわいらしくてとてもよい。

これを市役所の職員さんが書いてると想像すると、胸が熱くなるな。ということで、すのこタンで冷却してもらいましょう。
スポンサーサイト
Share

Comments 1

There are no comments yet.

Marry@ろりぱん!!  

発見!

ご購入ありがとうございました~☆

作詞はほんと今回時間なくて、てんやわんやだったんですが、
気に入っていただけて良かったです^^

ちなみに市のイベントでも歌ったりしていますので、
お近くなら是非遊びにきてください~w

2011/01/17 (Mon) 21:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply