FC2ブログ

ゆるゆり

BytakumiP

2011年の夏アニメ、「ゆるゆり」について書いてみようと思う。



なもり先生原作。一迅社出版の「コミック百合姫」に連載中の漫画だ。
これが、今夏からアニメ化されなかなかの評判だ。

京子、結衣、ちなつ、あかりの4人のまったり百合漫画。
腹を抱えて爆笑するようなギャグもなければ、手に汗握るようなスペクタクルもない。
かわいい女の子たちがお話ししたり、ボケたり突っ込んだり。
なんとなく、ぼけーっとしながら読む感じの漫画。
(ちなみに、ボクはあかりんが大好きです。不憫な子が大好きなので。)

アニメもそんな感じだけど、「原作の漫画には無くて、アニメにはある」、そんなものが存在する。


それは音楽だ。

主題歌やキャラクターソング。


TVアニメ「ゆるゆり」の音楽はとてもよいです。
OP主題歌の「ゆりゆららららゆるゆり大事件」もいい曲です。

作詞:三弥
作曲・編曲:イイジマケン
歌:七森中☆ごらく部(三上枝織、大坪由佳、津田美波、大久保瑠美)

でも、ED主題歌のほうがもっと好きです。
「マイペースでいきましょう」

作詞:Funta3
作曲・編曲:Funta7
歌:七森中☆ごらく部(三上枝織、大坪由佳、津田美波、大久保瑠美)

だって、Funta曲だもん。名曲じゃないわけがない!!
Funta節というか、やっぱなんかこうテンションあがりますよね!

そして、キャラクターソングもとても素晴らしいです。

あかりんのキャラソンの「私主役の赤座あかりです」も名曲ですね。
こちらは、作詞:はかせ、作曲・編曲:ARMとなっており、ご存知、IOSYSのプロデュースだ。いい感じに電波な楽曲。歳納京子のキャラソンとかもいいですね。

でもやっぱり一番は、劇中歌の「魔女っ娘ミラクるん♪」ですね。

作詞:Funta3
作曲・編曲:Funta7
歌:ミラクるん(竹達彩奈)

これがどうしても欲しくて、コミケに行って買ってきました。
Funtaファンとしてはどうしても手に入れなくてはならない逸品。コミケ限定だって言ってたから必死こいて1時間くらい並んで手に入れたのに、後から通販で買えることになったけど、気にしない。
ボクがUたま、そしてFuntaの大ファンなので、Funta曲推しになってしまうけれども、本当に素晴らしいです。聞いてて楽しくなります。ぜひ、Uたまにセルフカバーしてもらいたいです。

この他にも、吉川ちなつのキャラソンのカップリングや、大室櫻子のキャラソンも手がけているが、こちらもまたいい曲。まだ聞いてないけどいい曲に決まってる!


Funtaの話しかしてないけど、いい曲ばっかり。それもあってか、今度10月30日に、ゆるゆりのライブイベント「七森中♪リサイタル」が開催される。
Funta曲を生で聴ける機会は少ないのでぜひ行きたいと思います。
きっと、関係者席にはUたまや吉見さんも来てるはずだと思います。帰りに遭遇したりしちゃったら、俺はたぶん発狂して顔面からいろんな液体が溢れ出すかもしれません。色紙とペンは絶対に持って行こうと思います。

自分が作った曲を他の人が歌って、それで観客がめちゃくちゃ盛り上がってるところを見るのはどういう気分なんだろう。自分もライブやりたいとか思うのかな。

うん、そうであってほしい。そしていつかUたまのライブを・・・観たいです!



今期アニメの中ではけっこう受けてる方だと思うので、たぶん2期もあるでしょう。その時には、またFuntaの曲が聞けたら嬉しいです。




スポンサーサイト
Share

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply