FC2ブログ

オマイラBEST -SHORT CIRCUIT BEST-

BytakumiP

諸君 私は電波ソングが好きだ。
諸君 私は電波ソングが大好きだ。

Uたまが好きだ
KOTOKOが好きだ
MOSAIC.WAVが好きだ
モモーイが好きだ
タミーが好きだ
なおすんが好きだ
大野まりなが好きだ
新堂真弓が好きだ
南ピル子が好きだ



というパクリは置いといて、
何が言いたいかというと、僕は電波ソングが死ぬほど好きだってことだ。

2000年初期くらいに、パソコンを手に入れ、ネットサーフィンしまくり、Flashに出会い、電波ソングとの邂逅を果たして以来、ずっと電波ソングまみれの生活を送ってきた。
そんな10年弱の電波ソングライフの中で、やはり特筆すべきアーティストは、KOTOKOである。
数々の電波ソングを歌い上げ、作詞し、僕達の胸をキュンキュンさせてきた彼女。
電波ソングを語る上で、欠かせぬ存在。
かつては、I've Soundという集団に属しており、スマッシュヒットを飛ばし、エロゲーをメインに活動していたにも拘らず、アニメ主題歌などにも抜擢されるという、電波ソング業界だけではなく、アニソン業界においても無くてはならない存在なのである。

だが、僕はやはり電波ソングが大好きな人間であるので、KOTOKOと言えば、やっぱり電波ソングの歌姫なのだ。彼女がいなければ、ここまではまっていなかったのは揺るがない事実だし、それらの楽曲は未だによく聞いている。
名盤「Short Circuit」シリーズは、今は、I~IIIまでリリースされており、そのクオリティに関しては、語るまでもないだろう。

2007年ぐらいを境に彼女は電波ソングの世界から遠ざかり、それ以降の電波ソングは数曲程度に減ってしまっているとは言え、やはりいまだに電波ソング界に与える影響は大きい。
(個人的な意見だが、なおすんは、割りとKOTOKOリスペクトだと思っている。)

そんなKOTOKOの電波ソングが数多くShortCircuitだが、この度、ベストアルバムがリリースされることとなった。

I've Best
ここを参照。

2枚のベストアルバムが出るが、もう一方の方を語る時間は無いので、僕の得意分野であるShort Circuitのベストについて話す。

このアルバムに収録される楽曲は、もちろんこれまでのSCに収録されている楽曲だが、この中かから、ユーザーの投票によって決まるらしい。12曲が既存曲+新曲1曲らしい。
そうなると、当然、どんな収録曲になるのか想像して妄想して、楽しんでしまうのは避けられない。なので、それについて書く。

まず、言いたい。
3曲選べなんて無理ゲー
全部が全部大好きな楽曲なわけではないけど、この中から12曲が収録されると考えると、選ぶのは相当難しい。

なので、まずは俺的なSCベストを考えた。


さくらんぼキッス~爆発だも~ん~
Princess Bride!
キュルルンkissでジャンボ♪♪
らずべりー
めぃぷるシロップ
Change my style~あなた好みの私に~
恋愛CHU! -Remix-
ねぇ、…しようよっ!
Mighty Heart ~ある日のケンカ、いつもの恋心~
ナイショ★Naiしょ
お*ま*ま*ご*と
あちちな夏の物語り


しかない。
コレ以上でもコレ以下でもない。
「電波ソング」を選べって言われたらこれしかない。
Crash CourseとかI need magicも入れたかったが、どう考えても上の12曲にはかなわないんだ。
恋愛CHUはKOTOKO to AKI ver.ならもっといい。
SCにはバラードっぽい曲も入ってるし、そっちも好きだけど、「電波ソング」のベストならば、それらが入る余地はない。

そこでだ。
俺は、この中から3曲を選ばなければならないわけだ。

個人的には、っていうか、多分、他の電波ソングファンからしても、上の2曲(さくらんぼキッスとPrincessBride)は、確定だろう。これらが収録されてないとかさすがにあり得ない。それ以外の曲が収録されてないことは100%無いかと言われると、断言しずらいが、この2曲だけは、絶対に入る。入らなかったら俺が死ぬ。今までの電波ソング人生を否定された気分になるだろう。

という訳で、俺が選ばなくても、さくらんぼキッスとPrincessBrideは確定なので、これらには投票しない。

そこで、俺はまず1曲、「キュルルンkissでジャンボ♪♪」に投票したいと思っている。
KOTOKOで一番はまった曲だし、未だに大好きだし、電波ソングとの出会いのきっかけをくれた俺にとっては大事な楽曲なんだ。これだけははずせない!


あとの2曲は、ニッチな需要がありそうなところだなー。
「おままごと」と「ナイショ☆Naiしょ」
だなー。

園児を攻略できない幼稚園ゲーとブルゲのふたなりゲーのキワモノコンビ。
決まった。




スポンサーサイト
Share

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply