ストラトスフォー

BytakumiP

記念すべき第1作目の紹介はこちら stratos4
ついさっき見終わりました。といってもテレビ版の第1期だけですが。


 このアニメはもう4年前、2003年1月からオンエアされたテレビアニメです。


ストーリーとしては、 宇宙ものが大好きなオレとしては思った以上に素晴らしいものだった。


端的に言うならば、地球に隕石(彗星)が落ちてきまくるようになってしまった世界の話で、その隕石をミサイルで撃墜するというただそれだけの話。地球の衛星軌道上で、撃墜する部隊(コメットブラスター)と地上から迎撃する部隊(メテオスイーパー)の二つの部隊がいて、この主人公たちが所属するのは、地上迎撃部隊のほう。宇宙に行きたくてしょうがないこの子たちが、その夢をかなえるために、日夜奮闘するのだが…・。みたいな感じ。


一見、ありがちなパンチラインフレ美少女SFアニメな感じだが、この4人の少女たちは、地味に熱い女子たちであり、なかなかのチームワークももっている。だが、キャラデザインがね、俺的には、今一つなんだ。嫌いなわけではないんだが、もうちょっと頑張って欲しかった感じ。


このアニメで特筆すべきはメカニックデザインである。衛星軌道上の基地や、隕石迎撃用の宇宙船や飛行機、かなりかっこよかった。整備班の佐古さん、オレは大好きだぜ。


 


宇宙に行くことにあこがれる俺にとっては、とても元気をもらえたアニメである。


主人公たちの所属する基地の総司令が言っていた。


宇宙に行くときに見られる、空が青から紺へ、そして黒に変わっていく様は何度見てもいいものだ


、と。いつかオレも見てみたいものだ。


グラフで評価するならこんな感じかな。


 


st4.jpg

スポンサーサイト
Share

Comments 1

There are no comments yet.

賞金辞退  

賞金辞退

水嶋ヒロが受賞できた本当の真相知りたくない?

2010/11/06 (Sat) 20:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply