

    AIR

    季節は夏である。
    今日もめちゃめちゃ暑かった。

    夏。

    夏と言えば・・・

    もはやPCゲーム業界ではその名を知らぬ者はいないほどのゲーム。

    ある意味、日本で最も有名なPCゲームなのではなかろうか。

    そう、AIRである。
    麻枝氏によるブランドKeyによるゲーム。
    「泣きゲー」の代名詞だ。

    このゲームとの出会いを話すには、このブログにたびたび出てくる友人の猿シンさんのことを話さねばならない。
    以前書いた「Kanon」の記事で、お話したとおり、俺がエロゲーをやるようになってしまったのは、完全にこの人のせいなのである。

    Kanonをプレイして、すっかり鍵っ子だった俺は、Kanonを越えるといわれるAIRをどうしてもプレイしたくなった。
    時に西暦2003年のことである。
    俺と、猿シンさんとまさみちゃんの3人で、朝もはやくから電車で、大阪は日本橋まで足を運び、AIRを購入したのだった。一通り電器街を回って帰宅した俺はさっそくAIRをインストール!!
    イントロは、女性の声での語りだ。それが終わると、国歌と呼ばれることもあるあの名曲「鳥の詩」だ。



    OPが名曲であることは猿シンさんから聞かされていたが、これほどとは思わなかったぜ・・・
    そして、それが終わり、我らが観鈴ちんの登場とともに流れてくる名曲「夏影」。

    ゲーム開始からわずか5分で、このゲームのトリコですよ。
    学校にも行かずこのゲームをクリアした時には、俺の目は真っ赤ですた。

    ゴールしちゃらめえええええええええええええええええええええええ

    話自体は決して分かりやすいストーリーではないにしても、観鈴の健気なキャラが最高に映えるストーリーと言えるだろう。

    1000回目の夏が終わり、1001回目の夏はどうなるのだろうか・・・

    メインヒロインの神尾観鈴ちんのキャラクターは本当に素晴らしい。
    鍵ゲー特有の少々アレなキャラだが、そこがいい!!健気で家庭的で、子供っぽいところもあったりして、非常に魅力的なキャラクターだ。発売から10年以上たった今でも誕生日にはスレが立つくらいだ(in VIP)
    ん?誕生日?
    今日は・・・7月23日!!!!
    観鈴ちんの誕生日じゃないか!!!?

    おめでとう!!
    観鈴ちん!!!!

    まぁ、今日この記事を書いたのは観鈴ちんの誕生日だからなんだけどな。
    とりあえず、AIRのブルーレイ欲しいわ。
    AIR Blu-Ray Disc Box (Newパッケージ)AIR Blu-Ray Disc Box (Newパッケージ)
    (2008/11/28)
    小野大輔川上とも子

    商品詳細を見る



    下の写真は、昔に猿シンさんと行った、AIRの聖地のひとつ香住町。
    夜中に京都を出て、ただひたすら北西を目指したどり着いたのがこの町だった。
    何もない町だったけど、楽しかった。あんまり下調べせずに行ったので、なんとなくここかな的な場所しか行けなかったが、良かった。にはは。
    kasumi=hig.jpg
    AIR018.jpg

    ちなみにこっちはこのゲームには関係ないけど、この写真を観ただけで、「あ、アレじゃんwww」って分かるやつは少なからずいると思う。
    守口市駅

    コメント

    非公開コメント
    プロフィール

    takumiP

    Author:takumiP

    27歳、大学院博士1年生。

    電波ソングが好きなただのキモオタです。

    なう@たくみP
    いろいろなりんく
    Uたま
    ユウウェブ
    Funta Funta.net
    桃井はるこさん
    MOMOI.COM
    MOSAIC.WAVさん

    あべにゅうプロジェクトさん
    あべにゅうぷろじぇくと
    KOTOKO様
    KOTOKO Official Web Site
    なおすん
    がっかりなおすん
    榊原ゆい LOVE×TRAX
    doubleelevenUpperCut
    doubleelevenUpperCut
    探偵オペラミルキィホームズ
    探偵オペラミルキィホームズ公式HP
    快盗天使ツインエンジェル
    快盗天使ツインエンジェル公式HP
    doubledlevenUpperCut
    doubleelevenUpperCut
    民安ともえ

    milktub
    milktub/official website.
    AiRI
    High-tone
    ULTRA-PRISM
    ULTRA-PRISM
    2-dimension
    2-dimension
    おでんぱ☆スタジオ
    おでんぱ☆スタジオ
    侵略!イカ娘
    侵略!イカ娘
    空中幼彩先生
    ぱぐぱぐまぐぅ
    POP先生
    Electromagneticwave
    ぽよよんろっく先生 ろっくのおへや
    野々原幹先生
    ぢょんぢょんの山小屋
    イカちゃんファンのかもちゃんのブログ
    侵略なる日々
    CONCRETE RIVER
    CONCRETE REVER
    DENPA NO SEKAI
    DENPA NO SEKAI
    もえぴーぷろじぇくと
    もえぴーぷろじぇくと
    カテゴリー
    最近の記事
    オススメゲーム
    『戦国天使ジブリール』 2011.7.29発売予定 『戦国天使ジブリール』 2011.7.29発売予定
    最近のコメント
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク

