BytakumiP

最強ロリ☆キュン伝説、Uたまを紹介しよう。
かの名曲『little my star』を聞いたことがあるだろうか?
聞いたことがないのなら今すぐ聞いてくるんだ。話はそれからだ。

聞いていただいただろうか。
素晴らしい歌声だと感じなかっただろうか?

数々の電波ソングを聴き、いまやロリ声マイスターとしての地位を確固たるものにしつつある俺だが、これほどのロリヴォイスは、かつて耳にしたことはない。マジでかわいい声。マジやばい。

Uさんのは、1999年、FuntaというユニットのUCOとしてデビューした。
その頃、ドクタースランプのアニメがリメイクされてオンエアされたのを覚えているだろうか?
そのOP主題歌『顔でかーい』でのデビューだ。
その後も『ぴたテン』『ななか6/17』』などの主題歌を担当した。

現在は、アニメソングや声優さんのCDなどの楽曲の製作をしていて、funtaとしてUさん(UCO)の声を聞く機会は少なくなってしまっている。
だが、Funta製作の楽曲にも名曲は多い。
アイドルマスターのアルバム『Christmas for you!』に収録されている『メリー』
アニメ『我が家のお稲荷さま』』のED主題歌『シアワセの言霊』
アニメ『吉永さん家のガーゴイル』のOP主題歌『オハヨウ』
アニメ『とらドラ!』のED主題歌のバニラソルト』
などが代表曲である。

そんなFuntaのUCOさんは、『U』という名義でソロ活動しており、一部ではそのほうが有名である。
前述した『魔界天使ジブリール -episode 3-』の主題歌『little my star』『オト☆プリ』の主題歌『GO☆GO ら~びゅ』など、主にPCゲームの主題歌を担当している。
名義が違うのは、大人の事情ってやつだろう。

ポップな感じの楽曲だが、間奏などのギターサウンドがいい味を出す。
そこに上乗せされるあのかわいい声がまた最高である。

Uさんの家にはスタジオがあるらしく、楽曲製作は自宅で行っているらしい。
超引きこもり系シンガーソングライターである。

ニコニコ動画内で、ラジオを放送していた。
『Uのやればできるらじお!』である。全22回であり、現在放送休止中である。
俺は再開してくれることを祈っている。ってかマジ再開してくれ。

最近Uさんのブログの更新が無い。
2ヶ月くらい無い。
お元気にしておられるのだろうか?
Uさんは3次元最後の砦なのに・・・
またロリキュンサウンドを聞かせてくれる日を心待ちにしながら、この言葉で締め括ることにしよう。
Uたん(*´Д`)ポワワワ

uu2_jac.jpg
Fig 1.1 アルバム“ULTRA☆U2”のジャケット。これまでのUさんのアルバムのジャケットはすべて空中幼彩氏によるものである。かわいすぎるのである。
スポンサーサイト
Share

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply