FC2ブログ

Maid in Japan!

BytakumiP

前回の記事に続いて、またPSYCHO制作のPCゲームの主題歌を解説しよう。
ゲームのタイトルは、『愛のメイドホテル物語~愛しのスク水メイド~』だ。
『巫女みこナース』は、巫女+ナースという萌え要素足し合わせだったが、
今回はスク水+メイドという足し算だ。
ストーリーは、俺はこのゲーム未プレイなので、詳しく述べることは出来ないが、
まぁ、「メイド+スク水」って感じのゲームなのだろう。この記事の最下部にこのゲームの特集ページへのリンクがあるので、そちらを参考にしてください。
ちなみにこんな絵柄。
pack01.jpg


この萌え要素をとりあえず足してみました的な発想…。
安直だ…。
実に安直だ…。

だが、この曲、実に名曲なのである。

まずは聞いてほしい。

Maid in Japan!


作詞・作曲:柏木るざりん
歌:Rita

どこかで聞いたことある声だろ・・・?
これ・・Ritaなんだぜ?

リトルバスターズ(key)の主題歌とかで有名な歌い手さんである。
そんなお方が、かつてはこんな曲も歌っておられたのである。
乗っけから「お味噌汁!お味噌汁!」とか「卵焼き!卵焼き!」とかの意味の分からない合いの手と
いきなり「日本人なら米を食えええええええ!!!」で始まる歌詞。
立派な電波ソングである。ロックっぽい楽曲と、Ritaさんの若干ヤケクソ気味なシャウトが最高のマッチングだ。
普通に聞いてると、馬鹿馬鹿しい電波ソングかと思われがちなこの曲だが、
俺はこの曲の歌詞が大好きだ。ネタ的な意味でなく、普通にいい歌詞だと思った。
一部抜粋しておこう。

不器用で古風な生き様
笑われても泣かされても くじけるな
いつだって君を見ているよ
だって私 Maid in Japan


曲の最後に「日本人なら!」を繰り返す部分がある。
なんか、“日本人なら!”って誇りに思うことを忘れてはならないなぁと思った。
世界を舞台に戦える日本人って素敵ですよね。
こんな電波ソングにまじになっちゃってどうするのって感じだが、
まぁたまにはいいじゃないか。


ちなみにこの曲は以下のサイトでフルバージョンが未だにダウンロード出来る。
もうつぶれちゃってるのにね、この会社。
http://www.psycho-cop.net/pro/hotel/tokusetu/maido.htm

色々調べたけど、この曲が収録された一般流通のCDの情報は得られなかった。
通販限定特典かお返しCDに収録されていたのだろうか?
この篇の情報、もしどなたか知っている方いらっしゃいましたら、お知らせいただければ幸いです。
スポンサーサイト
Share

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply