FC2ブログ

ふたりのもじぴったん

BytakumiP

バンダイナムコゲームスのゲーム「ことばのパズル もじぴったん」の主題歌だ。
発売以来ヒットを続けているゲームで、さまざまなコンシューマ機に移植されている。
ゲームに負けず劣らず、この曲もさまざまなアレンジ、MADが制作され、日本のみならず世界中で愛されている楽曲と言える。ニコニコ動画などでは、原曲よりもアレンジ曲やパロディ曲のほうが有名なので、ここはあえて原曲を聴いていただこう。

ふたりのもじぴったん
作詞:後藤裕之
作曲:神前暁
歌:古原奈々

電波ソングというよりは、むしろ萌えソングに近いかな。
弾むようなメロディラインが、このゲームのポップな感じを表しててとってもいい曲だ。
サビの「ぴったん♪たんた♪もじぴったん♪」っていうフレーズが非常にかわいらしくて、心をくすぐる。ゲームのイメージを非常によく表している楽曲だ。キャラクターの「もじくん」もレゴっぽくてかわいい。

mojipittanDS.jpg
Fig. 1 左下のかわいいのがもじくん。


作曲者は、神前暁大先生だ。
氏がバンダイナムコゲームスに在籍していた時の楽曲になる。
この曲が発表されたのは2001年。10年前の曲だが、今聴いてもやはりこのリズミカルでポップなこの曲は色あせない。

「もじぴったん」というゲームは、非常に完成度の高いゲームだと思う。ルールのわかりやすさと、かわいらしさ、奥の深さ、論理パズルでは考えられない、単語に関する“知識”が必要になるという点。パズル好きな俺としても、一筋縄ではいかない面白さがある。英単語で似たようなゲームがあった気がするが、それをヒントにしているのかもしれない。

さて、上述したが、この曲には様々なアレンジが存在する。その中でも有名なものをいくつか紹介しよう。
まずは、同じくバンダイナムコゲームスの「THE iDOLM@STER」のキャラクターが歌ったものだ。


歌:高槻やよい(仁後真耶子)

歌:如月千早(今井麻美)

声質的にもキャラクター的にも正反対な二人が同じ曲を歌う。同じ曲なのに違った味わいがある。
千早の透き通った声で、リズミカルに紡がれる「ぴったん♪たんた♪もじぴったん♪」(むねぺったんではない)と、やよいの幼さの残るかわいい声で繰り出される「ぴったん♪たんた♪もじぴったん♪」。聞き比べてみるのも楽しい。ちなみにアイドルマスターというゲームでは同一の曲を違うキャラが歌ったりするので、一つの曲で違った楽しみ方が出来るゲームでもある。特にやよいのもじぴったんがかわいい。もう本当に。やよいにこれを歌わせたプロデューサーには、萌えソング文化勲章を差し上げたい。
ζ*'ヮ')ζ<わんつー♪とかマジ最高。

また、ゼノサーガというゲームのファンディスク「ゼノサーガフリークス」に収録されていた「ふたりのぜのぴったん」というバージョンもある。

歌:シオン(前田愛), KOS-MOS(鈴木麻里子), M.O.M.O.(宍戸留美)

Perfumeへの楽曲提供などで知られる中田ヤスタカ氏によるアレンジ曲もある。
ふたりのもじぴったん(fine c'est la mix)

編曲:中田ヤスタカ
歌:古原奈々

オシャレなアレンジだ。テクノ風キラキラサウンドとエレクトロなピコピコ音がいい感じにマッチしていてとてもいい。これ以外にも、いろいろあるが、ここではこれくらいにしておこう。

余談だが、このゲームのエンディング曲の「じゅもんをあげるよ」は本当にいい曲。
なぜだかわからないが、涙が出る曲。原曲もいいが、「THE iDOLM@STER MASTER SPECIAL 01」に収録されているやよいver.が最高だ。やよいの元気な歌声でこの曲を歌うというのがいい。
本当に「神前暁×やよい」の相性は抜群だ。


以下のようなCDに収録されている
ことばのパズル もじぴったん おりじなるさうんどとらっくことばのパズル もじぴったん おりじなるさうんどとらっく
(2003/06/21)
ゲーム・ミュージック古原奈々

商品詳細を見る

ことばのパズル もじぴったん大辞典 オリジナル・サウンドトラックことばのパズル もじぴったん大辞典 オリジナル・サウンドトラック
(2006/03/15)
ゲーム・ミュージックChizuru Miura

商品詳細を見る

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 02 高槻やよいTHE IDOLM@STER MASTER ARTIST 02 高槻やよい
(2007/07/18)
高槻やよい(仁後真耶子)

商品詳細を見る


THE iDOLM@STER
● gratitude グラティテュード・感謝 如月千早 アニメイト限定版
● Your Song
スポンサーサイト
Share

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply